あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.5>>2007.5.25
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.5.25 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



中筋小で放課後子ども教室

「中筋子どもクラブ」開級

さっそく、ボール遊びなどで

子どもたちが元気な歓声!

「放課後子どもプラン」を受け、

6月末までに10小学校すべてで開設へ

 中筋小学校の児童を対象にした放課後子ども教室 「中筋子どもクラブ」 の開級式が23日、 大島町の同校で開かれ、 子どもたちがボール遊びなどに歓声を上げた。

 放課後子ども教室は、 文科省と厚労省が小学生の放課後の安全な活動場所の確保を目指して今年度に創設した 「放課後子どもプラン」 に沿った事業。 綾部市内では6月末までに10小学校すべてで開設される予定で、 児童がスポーツや文化活動を通して地域住民と交流する。

 中筋子どもクラブに登録した117人の児童たちは、 毎週水曜の放課後に地域住民ら21人のサポーターとニュースポーツの 「キンボール」 や料理、 工作などをして過ごす。

 開級式では、 同校の波多野芳雄校長が 「みんなで楽しい時間をつくろうという気持ちで過ごして下さい」 と述べ、 サポーターを代表して野間暉生さん=大島町=が 「ルールを守って楽しいクラブにしていきましょう」 とあいさつ。 このあと、 2グループに分かれた子どもたちは大きなボールを転がしたり持ち上げたりするゲームを楽しんだ。

 この日は豊里 (栗町) と綾部 (上野町)、 志賀 (志賀郷町) の3小学校でも放課後子ども教室が開級した。

ボール遊びを楽しむ子どもたち

今後も自然生かした観光事業を

市観光協会が総会で方針確認
総会の参加者ら
  「由良川凧揚げ大会」 や 「由良川カヌー大会」 「あやべ観光写真コンテスト」 など新しいイベントにも力を入れている市観光協会 (村上克壽会長) の平成19年度定期総会が23日、 西町1丁目のI・Tビル多目的ホールで開かれ、 今後も自然を生かした観光事業を積極的に推進していくことなどの方針を確認した。

 来賓を含む約90人が出席した総会で村上会長は、 綾部―舞鶴間の菅坂バイパスの開通などで 「あやべ温泉」 の利用客が増えてきたことや綾部駅前の観光案内所の充実ぶり、 綾部市と小浜市、 おおい町との観光交流など明るい話題を織り交ぜながらあいさつ。

 来賓の四方八洲男市長は高橋辰夫・同協会副会長から聞いた 「京都市への年間観光客4、 5千万人の1%でも綾部へ引き込めれば…」 という言葉を紹介し 「(綾部を含む) 府北部へなんとか5%を誘導できるよう具体的に働きかけたい」 と述べた。

 このあとの議事では491万円余りの新年度の一般会計予算案や事業計画案などを承認した。 事業計画の中には従来からの定着した観光振興事業に加えて、 「京都時代祭・足利時代列参観ツアー (仮称) 」 の実施などが盛り込まれている。