あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.5>>2007.5.18
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.5.18 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



キミレンジャーが交通安全訴え

今年も「春の全国交通安全運動」で

高齢者向け自動車安全運転教室開催
  「春の全国交通安全運動 (11〜20日)」 期間中の18日朝、 「地域戦隊キミレンジャー」 のメンバーらが有岡町の交差点に立ち、 府道を通行する車両のドライバーや通学中の子どもたちに交通安全を呼びかけた。

 吉美地区の安全を守ろうと一昨年から春の運動時に行っている。 この日は信号機にちなみレッドとグリーン、 イエローの3人が出動。 午前7時半ごろから交差点の歩道に3人はのぼり旗を手に並んで立ち約1時間、 啓発活動に取り組んだ。

 また、 16日には市安全・安心のまちづくり推進協議会が岡町の綾部自動車学校で高齢者を対象にした自動車安全運転教室を開催した。

 教室には、 今年度から 「高齢者交通事故防止モデル地区」 に指定されている中筋地区の老人クラブ会員29人が参加。 ドライビングシュミレーターを使用した危険予測や、 実際に教習車を運転して指導員からアドバイスを受ける安全運転チェック、 踏切内に閉じ込められた時の対処方法などについて講習を受けた。

 大島町から参加した山中茂佳さん (76) は 「普段から運転しているが、 このような講習があると気が引き締まる。 高齢者は事故が多いので気をつけて運転したい」 と話していた。
交通安全を呼びかけるキミレンジャー

アユの稚魚約7万匹を放流

上林漁協

6月9日の竿釣り解禁を前に
アユの稚魚を放流する組合員
 アユ釣りシーズンを控え上林漁業協同組合 (川端康太組合長) は18日、 中上林と奥上林の両地区内の上林川に約7万匹のアユの稚魚を放流した。

 16日に続き今期2度目の放流で、 9人の組合員らが琵琶湖からトラックで運び込まれた体長10a程度の稚アユを次々とバケツに入れ、 中上林で400キロ、 奥上林で200キロほど放った。

 上林川の竿釣りの解禁は6月9日午前5時。 このころには、 放流したアユが15センチ程度に生長すると見込まれている。