あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.5>>2007.5.16
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.5.16 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



ワンちゃんもウサちゃんもかわいいね

豊里保育園で「動物ふれあい教室」開催
 府の「動物ふれあい教室」が15日、 栗町の豊里保育園(久木和子園長)で開かれ、 園児らが可愛らしい犬やウサギなどとのふれあいに笑顔を見せた。

 同教室は動物に対する知識の普及や正しい扱いの説明、 愛護意識の育成などを目的に府が平成8年ごろから開いているもので、 今年度は府内25カ所の保育園や幼稚園で行われる。

 この日は府動物愛護管理センターで飼育している成犬や子犬、 ウサギ、 モルモットが持ち込まれ、 3〜5歳児71人がイラストによる動物当てクイズなどを楽しんだあと、 聴診器と心音器を使って子犬の心臓の音を聞いたり、 動物に触ったりした。
聴診器で子犬の心臓の音を聴く子どもたち


 府美容業生活衛生同業組合綾部支部 (北脇正子支部長) の組合員らが14日、 田野町の特別養護老人ホーム・第2松寿苑を訪れ、 入所するお年寄りたちの整髪を無料でサービスした。

  「母の日」 にちなみ、 美容師の技術を生かした今回のボランティア活動には、 同組合加盟の市内14店の美容師合わせて16人が参加した。

 お年寄りたちは美容師とのおしゃべりも楽しみ、 カットを終えたあと 「きれいになりましたよ」 と言われると笑顔を見せていた。 女性以外に男性の入所者たちもサービスを受けた。
松寿苑訪れ、整髪無料サービス

府美容業生活衛生同業組合綾部支部

「母の日」にちなんで
お年寄りらの整髪をする組合員ら