あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.4>>2007.4.25
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.4.25 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



6つの花をつけたチューリップ チューリップの茎1本に
6つの花が咲きびっくり

篠田町の榊原友子さん
 篠田町の榊原友子さん (59) が栽培しているチューリップの中で、 1本の茎に6つの花を咲かせたものがあり、 「チューリップは普通1本の茎に1輪なのに、 こんなのを見るのは初めて」 とびっくりさせている。

 榊原さんは、 いろいろな種類のチューリップの球根が入ったパックを購入。 春にどんな花が咲くか楽しみにしながら昨秋、 自宅前の府道沿いにある畑に球根を植えた。 4月に入って次々と開花する中、 2株だけがクリーム色の花をたくさんつけるようになった。

 榊原さんは、 「仕事の関係でシンガポールにいる娘が今度の連休に、 5年ぶりに帰省してくる。 良いことが起きる前兆かしら」 と話している。

陳曼麗さんが二胡の音色プレゼントも

郵政記念日にちなみ、
綾部局の「一日郵便局長」で
花苗をプレゼントする陳さん
 幸通の綾部郵便局 (二星和己局長) で23日、 陳曼麗さん=小西町=が訪れた市民らに二胡(にこ)の音色をプレゼントした。

  「郵政記念日」 (4月20日) にちなんだ行事として同郵便局は今年、 市内外で二胡の演奏活動する陳さんを 「一日郵便局長」 に委嘱した。

  「一日郵便局長」 と書かれたタスキを着けた陳さんは記念品として準備された花苗を来客に笑顔で手渡したあと、「千の風になって」や「ふるさと」 など4曲を演奏。 「お客さまルーム」 に集まった約30人の市民らから大きな拍手が送られていた。