あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.4>>2007.4.23
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.4.23 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



奥山のお花見兼ねて
第2回会員総会開催

志賀郷に桜を育てる会
  「志賀郷に桜を育てる会」 (梅原諭会長) は22日、 内久井町の奥山二俣口で昨春に続き2回目となる 「奥山のお花見と会員総会」 を開催し、 会員らが地区内の桜の保護や育成、 管理などを更に進め、 末永く取り組もうと話し合った。

 同会は地元の各団体などが協議して一昨年夏に発足。 下草刈りなどの管理作業や苗木の植樹などの活動をしている。 会員数は 地区外の賛助会員も含め45人ほど。

 この日は郷和会のバスを利用するなどして40人ほどが午前9時20分ごろに二俣口に集合し、 バスで昨年の会場だった福ノ畑まで登って桜を見るなど散策を楽しんだあと二俣口まで下山。 総会では、 梅原会長や大槻直人・同地区連長、 稲垣治夫・郷和会会長らのあいさつや祝辞があり、 活動報告や会員の増強など事業計画なども審議された。

 このあと花見に移り、 シダレザクラなどが咲く同所で、 会員らはおにぎりなどを味わいながら歓談、 交流した。
桜の下でお花見

 火の神様を祭神とする栗町の愛宕神社 (奈島正倫宮司) で22日、 春季恒例の例祭が栗区 (川北眞澄区長) の主催で営まれ、 子どもからお年寄りまで多くの参拝者でにぎわった。

 神事は午前10時から始まり、 同神社総代や自治会役員、 大道恒男・市消防長を始め消防関係者らも参列し、 防火を祈願するなどした。

 この日は昼前から小雨がパラつく天気だったが、 境内では、 福引や子供太鼓の演奏などもあり、 参拝者たちはお札を買い求めたり、 ぜんざいの接待を受けるなどしていた。
防火祈願に参拝者ら次々と

栗町の愛宕神社で恒例の祭礼
太鼓演奏で祭礼を盛り上げた