あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.4>>2007.4.18
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.4.18 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



犯罪被害防止などを訴え

綾部署と綾部高校が街頭啓発
 綾部署と綾部高校は16日、 宮代町のマツモトあやべ店前で少年非行や犯罪被害の防止を呼びかける街頭啓発をした。

 新学期が始まり、 中高生が環境の変化で心理的に不安定になりやすいことから、 毎年、 ゴールデンウイーク前のこの時期に行っている取り組み。

 活動には綾高の本校と東分校の生徒10人余りと、 綾部署と府警本部の警察官らが、 出会い系サイトや振り込め詐欺、 薬物乱用などに注意を呼びかけるチラシを来店客や歩道を通行中の中高生に配布した。
高校生らも街頭啓発

 芸術家の関輝夫さん・範子さん夫妻が開く上八田町のアトリエ夢旅人舎で15日、 「夢みるコンサート」 があり、 来場者らがソプラノ歌手、 吉川程子さん=兵庫県姫路市=の歌声に聴き入った。

 このコンサートは、 輝夫さんが音楽をテーマに絵を描いていることから、 音楽家に発表の場を提供しようと11年前にアトリエを開放して始めた。 春と秋の年2回開いており、 5年前からは地域通貨の 「ゆーら」 を市内で広めるため、 入場に2ゆーらを必要としている。

 約50人が訪れたコンサートでは、 吉川さんが 「ゆりかご」や 「ウィーンわが夢のまち」 などの歌を披露。 終了後は食事会もあり、 出演者と来場者が交流した。
吉川程子さんソプラノを披露

夢旅人舎でコンサート
吉川さんが歌声披露