あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.4>>2007.4.2
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.4.2 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



五穀豊穣や家内安全を願う

高津八幡宮で盛大に春季大祭
 高津町の高津八幡宮 (塩見有紀宮司) で1日、 恒例の春季大祭が盛大に開催され、 五穀豊穣や家内安全など所願成就が祈願された。

 本殿での祭典は、 同八幡宮の氏子で作る 「伶人(れいじん)会」 のメンバーによる雅楽が奏上される中、 塩見宮司や宮総代、 自治会役員らが参列して厳かに執り行われた。 終了後には、 おそろいの法被(はっぴ)姿の子ども40人余りによる 「子ども神輿(みこし)」 が境内を出発。 一行は神輿を載せた台車を引いて、 町内を巡った。

 このほか社殿前では福引き、 社務所前ではバザーもあり、 境内はにぎわいをみせていた。
伶人会による雅楽の奏上

 昨夏に発足した女性グループ 「綾女ねっと」 (渋谷智美会長) の平成18年度総会が31日、 多田町の市農業振興センターで開かれた。

 昨年3月の市連合婦人会解散に伴い、 市内の女性たちがネットワークを結び、 男女共同参画社会の実現を目指して自主的な活動をするのを目的に同グループは昨年8月に設立された。

 グループには保健体育と環境、 福祉、 文化、 研修の5つの部会が設けられ、 部会ごとに事業を計画。 10月には 「お楽しみ交流会」、 11月にはグラウンドゴルフ大会などを催してきた。

 総会には約50人が出席。 あいさつで渋谷会長は 「自分で企画・立案しながら、 活動を広げてほしい」 と会員に呼びかけた。 来賓の四方八洲男市長と川北淳・市議会議長の祝辞のあと、 兵庫県朝来市のアマチュア落語家、 三遊亭楽団治さんが 「笑顔とコミュニケーション」 を演題に講演した。
更に活動の輪を広げよう

女性グループ「綾女ねっと」が総会開く
講演する三遊亭楽団治さん