あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.3>>2007.3.21
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.3.21 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



ジャガイモの種芋植え体験

中筋幼児園児
 中筋幼児園 (大島町) の4歳児65人が20日、 西村隆さん (81) =岡町=が所有する延町の畑でジャガイモの種芋(たねいも)植えを体験した。

 自然体験を通じ環境についても学んでもらおうと、 西村さんは中筋幼稚園の時代から子どもたちにジャガイモの栽培などを教えている。

 この日はメークインと男爵の種芋が用意され、 西村さんから植え方の説明を受けた園児たちは畑に手で穴を掘って種芋を埋めた。 6月ごろには収穫する予定という。
穴を掘る子どもたち

 和木町農林業振興組合 (荒木勇組合長) は18日、 同町にある松原梅林で第10回 「梅まつり」 (同町自治会など共催) を開いた。 雪が降るあいにくの天候となったが、 来場者は紅白の梅の花を愛めでながら焼き肉などを味わった。

 今年は暖冬の影響で梅の開花が早まり、 まつりは当初の予定より1週間前倒しして開催。 それでも梅林に植えられた鶯宿(おうしゅく)と南高の花は散り始めていた。 しかもこの日は気温が低く、 雪も舞う悪天候に。 荒木組合長は 「休日で天候も良く、 梅が満開で暖かいというのは、 なかなか難しい」 と話す。

 そんな中でも市内外から多くの人が訪れ、 焼き肉やうどん、 猪(しし)肉などを食べながら、 ビンゴゲームなどをして催しを楽しんでいた。
梅の花を愛でながら市民ら焼き肉楽しむ

和木町で第10回「梅まつり」催す
焼き肉を味わった