あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.3>>2007.3.2
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.3.2 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



逆境出合っても乗り越えて!

綾高で卒業式

計288人が巣立つ
 綾部高校 (内藤行雄校長) の平成18年度卒業式が1日、 岡町の本校第1体育館で開かれた。 今回の卒業生は全日制の普通科235人、 農業科13人、 園芸科14人、 農芸化学科26人、 定時制の普通科8人の計288人。

 国歌と校歌の斉唱などに続き、 卒業生代表が壇上で内藤校長から卒業証書を受けた。

 式辞で内藤校長は 「新たな1歩を踏み出したあとには、 平坦(へいたん)な道ばかりでなく起伏の多い険しい道に出合う。 それを乗り越えることによって、 より豊かな人生が自分のものになる」 と語るとともに、 「逆境に勝る教育はない」 という言葉を卒業生たちに贈った。

 同校同窓会の高倉信正会長の祝辞などのあと、 在校生代表が送辞、 卒業生の3人が答辞を述べた。 式典後、 卒業生たちは同校吹奏楽部によるSMAPの 「ありがとう」 の演奏に合わせて会場を後にした。
卒業証書を受ける卒業生代表ら

 7日まで1週間の 「春の全国火災予防運動」 がスタートした1日、 有岡町の吉美保育園 (由良茂文園長、 164人) を市消防署の職員らが消防自動車で訪れ、 劇の上演などで園児らに防火を呼びかけた。

 同運動の今年の標語は 「消さないで あなたの心の 注意の火」。 この日の朝、 味方町の市消防署で一日消防署長の任命式があり、 同保育園保育士の加藤信子さん (35) =上延町=に辞令が交付された。

 この後、 一日署長らは同保育園の避難訓練を視察した。 訓練は園内の給食室から火が出たという想定で行われ、 園舎内にいた園児らは順序良く前庭に避難し、 一日署長から褒めてもらった。 続いて園舎内で署員らが演じる 「火遊びはやめよう」 と題した防火劇を観賞。 園児らは、 火遊びは絶対にしない約束をした。
吉美保育園で避難訓練

「春の全国火災予防運動」スタート
署員らの劇