あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.2>>2007.2.28
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.2.28 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



市役所に設置された災害対応型自販機 市内5カ所に黄色の自販機

大規模災害時には無料で
避難住民に飲み物を提供

市と近畿コカ・コーラが協定締結
 市役所のまちづくりセンターと西庁舎の玄関横など市の公共施設5カ所にこのほど、 黄色のボディーの自動販売機が設置された。 この自販機は、 地震や風水害などの大規模な災害が発生した際、 在庫の飲料水を避難住民らに無料で提供できるようになっている。 27日には市役所で自販機を設置した近畿コカ・コーラボトリング (本社・大阪府摂津市、 守都正和社長) と市との間で協定書が締結された。

 同社はこの災害対応型の自販機の設置を昨年2月以降、 京都府内の各市で進めている。 500本が収納できるこの自販機は通常、 お金を入れないと商品が出てこないが、 「避難指示」 が発令される災害が起きた場合、 自由に飲料水が取り出せるように市総務課の職員が遠隔操作で切り替える。

 市役所の2カ所以外に自販機が置かれたのは宮代コミュニティセンター (宮代町) とI・Tビル (西町1丁目)、 観光センター (八津合町)。 自販機にはメッセージボードも搭載されており、 市は行政情報なども流すことにしている。

 あなたが推薦する市内の桜の名所を教えて下さい! あやべ市民新聞では、 桜花の咲き誇る春を前に 「読者が選ぶ綾部の桜ベスト10」 を決めます。 「ここだ」 と思う市内の桜の名所に1票を投じてもらうい、 得票数の多かった順にベスト10の桜を選定します。 3月15日まで、 多数の応募をお待ちしています。

 桜花は日本人にとって最もなじみのある花。 法的には定められていませんが、 一般的に 「国花」 の一つとされています。 市内にも 「桜の名所」 と言われる所がたくさんあることから、 ベスト10を決める企画を考えました。

 応募資格は問いませんが、 桜の名所は市内に限ります。 応募方法は、 はがきかファクス、 Eメールで。 あなたの
「いち押し」の名所 (例=○○町にある○○公園の桜並木) を1つ書き、 住所、 氏名、 電話番号を記入して文末のあて先へ送って下さい。 応募者の中から抽選で5人の方に1千円分の図書カードを差し上げます。

 任意ですが、 その名所を推薦する理由なども書き添えてもらえれば、 紙面で取り上げるかもしれません。 また応募は1人1票に限ります。 募集締め切り日までの間、 紙面で得票数の途中経過を掲載する予定にしています。 結果発表は3月21日付本紙で。

 【あて先】〒623―0046綾部市大島町沓田4―3、 あやべ市民新聞社 「綾部の桜ベスト10」 係。 FAX番号は42・1049。 Eメールアドレスはsiminsinbun@ayabe.ne.jp
市内「桜の名所」教えて

本社企画 読者が選ぶ綾部の桜ベスト10

1人1票に限定 3月15日までに
並松町の由良川河畔の桜