あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.2>>2007.2.7
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.2.7 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



11日に府民総体・駅伝大会

「好成績を収めて明るい話題に!」

市チームの選手激励会開く
 綾部市内もコースの一部となる第29回府民総体・市町村対抗駅伝競走 (府体協など主催) が11日、 福知山市猪崎の三段池公園総合体育館前をスタート・ゴールに開催される。 大会を前にした5日、 市役所まちづくりセンターで綾部市チームの選手激励会が行われた。

 激励会にはチームの選手・役員と、 四方八洲男市長や久木章平・市教育長、 村上一清・市体協会長、 長岡隆夫・市陸協会長らが出席。 田中克典監督は選手紹介のあと、 「中学・高校生の選手は日々の部活で練習し、 一般男女の選手は合同練習などでレベルアップを図ってきた。 昨年の3位以上の成績が出せるように一丸となって頑張りたい」 と述べた。

 四方市長が 「(駅伝チームが好成績を収めることは) 市民にとって明るい話題になる。 万全のコンディションでの全力疾走を期待している」 と選手らを激励したあと、 選手を代表して主将の四方孝平さんが 「綾部市民の熱い応援を力に変え、 果敢な精神でチャレンジし、 頂点に駆け上がれるよう全力で走り抜きたい」 と決意を語った。

 同大会は、 中学・高校生と一般の男女で編成する府内の28市町村の代表チームが8区間36・309キロで競う。 スタートは午前11時。 綾部市内では私市町から西坂町にかけての府道がコースとなり、 新庄町に第3中継所、 西坂町に第4中継所が設けられる。

 トップランナーの通過時刻は、 私市町が11時10分、新庄町が11時40分、西坂町が11時50分ごろの見込み。 レース当日、 コースとなる府道は一般車両の通行が規制される。

 綾部市のナンバーは22。 メンバーには関東学院大学2年で長距離選手として活躍している綾部出身の塩見武志さんや、 今年の全国都道府県対抗女子駅伝で京都チーム優勝に貢献した綾部中3年の山崎彩夏さんなどの有力選手も登録されている。
決意表明する四方主将

 山家公民館 (木下泰洋館長) 主催の人権講演会が4日、 鷹栖町の市基幹集落センターで開かれ、 講師に招かれた落語家の桂福楽さんが 「笑いと人権」 の演題で講演をするなどした。

 会の冒頭、 木下館長があいさつ。 更に講演を前に、 東綾小学校の児童が地域の人たちにあてて書いたメッセージの伝達や、 同公民館が募っていた人権標語の入選者11人の表彰などがあった。

 登壇した福楽さんは、 例え落語であっても人を傷つけるような表現は気を付けなければならないと、 ユーモアを交えながら軽妙な語り口で持論を展開。 更に休憩を挟んで古典落語も一席披露するなどして、 約80人の来場者を楽しませた。
桂福楽さん「笑いと人権」で持論

山家公民館が落語家招き人権講演会
講演する桂福楽さん