あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.12>>2006.12.18
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2006.12.18 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



子らがXマスケーキ作りなどを楽しむ

中上林・奥上林の
両公民館が共催で行事
 中上林と奥上林両地区の子どもと保護者らが17日、 八津合町の上林中学校でクリスマスケーキ作りなどを楽しんだ。

 中上林公民館文化厚生部 (波多野泰部長) と奥上林公民館文化厚生部 (佐々木勝也部長) の主催。 昨年は中上林公民館の単独事業として中上林地区の子どもを対象に行ったが、 上林小学校には奥上林の子どもも通っているため、 今年は2公民館が共催した。

 参加した約50人は、 準備されたスポンジ台に生クリームを塗るなど飾り付けをして25個のケーキを作り、 五津合町の川北ゆかさんの指導で折り紙などをしたあと、 ケーキを味わった。

 この日、 子どもたちが作ったケーキは、 八津合町の高齢者支援センター松寿苑など上林地域の高齢者施設4カ所にも贈られた。
折り紙も楽しんだ

歳末助け合い募金で活動

綾部のガールスカウトたち
スーパー前で少女が募金活動
 綾部をエリアとするガールスカウト府第38団 (十倉照子団委員長) は16日、 宮代町のマツモトあやべ店前と大島町のフクヤ大島店前の2カ所で、 今年の活動の締めくくりとなる 「歳末たすけあい」 の募金活動をした。

 この日の朝、 スカウトの少女ら12人と世話役のリーダー5人は、 大島町の市ふれあいセンターに集合し、 力を合わせてクリスマスケーキを手作り。 午後からはクリスマス会を開いて、 ゲームなどを楽しんだ。

 このあと、 団員らは師走の街頭に出て、 通行人らに 「歳末たすけあいにご協力お願いします」 と、 声を合わせて呼びかけをした。 少女らの熱心な呼びかけに、 買い物客らが次々に足を止め、 浄財を募金箱に投じていた。 この日集まったお金は、 川糸町の市社会福祉協議会に届ける。