あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.12>>2006.12.13
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2006.12.13 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



もちつきでふれあい

綾部保育園訪れ、園児らと

綾部ローターアクトクラブ
 相生町の綾部保育園 (楠正人園長) に10日、 18〜30歳の青年男女で構成する綾部ローターアクトクラブ (滝本弘美会長) の会員らが訪れ、 一緒にゲームをしたり、 園児と一緒にもちつきを楽しむなどした。

  「おもちつき大会」 と銘打ったこの催しは、 同クラブ発足当時から毎年この時期に行われている恒例行事で、 今年で29回を数える。 今回は園児やその兄弟・姉妹、 保護者などを合わせ、 約100人が参加した。

 また、 この日は、 市内の 「酪旺」 「科研電機」 の2事業所で研修を受けている計14人の中国人留学生と通訳の京都創成大学生1人も参加。 園児らとともに、 きねとうすを使ったもちつきにチャレンジするなどした。
会員に手伝ってもらいもちつき

子どもたちも「まゆ人形」作り楽しむ

綾部ベンチャー・
ものづくりの会が講習会
子どもたちもまゆ人形作りにチャレンジ
 NPO法人綾部ベンチャー・ものづくりの会 (若山行正代表) が10日、 並松町の市民センターで 「まゆ人形づくり講習会」 を開いた。

 参加したのは子ども6人を含む24人の市民ら。 同会が今年育てた繭を使い、 クリスマスツリーの飾りにも活用できる 「スノーマン」 を作った。 講師を務めたのは同会の 「桑と繭ワーキンググループ (ふなめの会)」 のメンバー、 大江雅子さん。 参加者らは器用に手を動かしながら製作に没頭していた。

 同会では、 市内の介護施設などからの希望があれば、 出張講座の開講も検討しているという。