あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.11>>2006.11.27
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2006.11.27 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



紙漉きなど綾部の伝統工芸の体験も

「あやべ特別市民」の交流会を今年も開く
  「あやべ特別市民」 の交流会が25日、 市内で行われ、 参加者たちが開館1周年を迎えた十倉名畑町の黒谷和紙工芸の里で紙漉(す)きを体験するなどした。

 綾部出身者や綾部に縁のある人などに綾部の良さを広くPRしてもらおうという特別市民の制度は平成11年度から始まり、 年1万円の会費を支払って会員になると綾部の特産品や広報誌などが届く。 今年度の会員は558人。

 6回目となる交流会には、 祖父が田野町出身という北海道帯広市の西岡正さん (90) のほか、 埼玉県や京阪神から約30人が来綾。 参加者たちは、 JR綾部駅からバスで工芸の里を訪れ、 施設内を見学したり紙漉きをしたりして綾部の伝統工芸を体験した。

 このあと安国寺を散策した一行は、 鍛治屋町にオープンしたばかりの幸喜山荘で行われた懇親会にも出席。 四方八洲男市長や、 「あいアカデミー」 の講演のために綾部を訪れていた埼玉県蓮田市の樋口暁子前市長らと交流、 民謡みやび会の演奏なども楽しんだ。
和紙漉きも体験

「物部児童館」が20周年

フェスティバル催し喜び合う
ものべひよこ合唱団にお礼のプレゼント
 物部町の児童厚生施設 「物部児童館」 (塩見裕子館長) で 「ものべじどうかん20周年フェスティバル」 が25日にあり、 約100人が参加して児童館の開館20周年を喜び合った。

 同児童館は、 地域の子どもたちが安心して遊べる場所を作ろうと市が昭和61年6月に開設した。 日曜と祝日を除く午前9時半から午後5時半まで開いている。 館内外には卓球台やトランポリンなどの遊具があり、 物部地区に限らず、 0歳から高校生まで、 だれでも無料で利用できる。

 この日は、 午前中にお弁当やケーキ、 綿菓子、 ポップコーン、 花など手作りのお店屋さんが店開き。 午後からは 「ものべひよこ合唱団」 やオカリナ奏者の四方正人さんのミニコンサートもあり、 子どもたちや保護者が演奏に拍手を送った。