あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.11>>2006.11.1
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2006.11.1 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



市観光協会 写真と綾部百人一首でPR

「観光絵はがき」を一新
 市観光協会 (村上克壽会長) は、 市内の名所や観光施設などの写真と綾部百人一首の歌を印刷した新しい観光絵はがきを発行し、 1日から駅前通のあやべ観光案内所などで販売を始めた。

 観光絵はがきは、 昭和63年の京都国体開催時に綾部の土産物として発行され、 その後、 私市円山古墳(私市町)やあやべ温泉(睦寄町)など新たな観光地が出来たことから平成9年に再発行された。

 約10年ぶりに作り変えられた絵はがきは、 綾部大橋や由良川カヌー大会、 志賀郷町の棚田のハス園など同協会が主催する 「あやべ観光写真コンテスト」 の入賞作品を主に使い、 それぞれに綾部百人一首の歌を添えた。

 12枚1セットで、 ケースにも由良川の万灯流しの写真と短歌、 綾部のイラストマップが印刷されている。 3千セットを作り、 価格は1セット450円。 同案内所のほか、 あやべ温泉や里町の市天文館、 本宮町の大本梅松苑などで販売されている。
新しい観光絵はがき

 上林川を美しくする会 (渡辺一成会長) の平成18年度の大会が10月29日、 八津合町の市観光センターで開かれた。

 同会は上林川の清流をよみがえらせ、 次代に引き継ごうと平成13年に発足。 市民や各種団体、 事業所、 行政関係者らで組織し、 排水を考える▽水質保全▽景観保全▽啓発―の4つの部会も設けて活動を続けている。

 大会の第1部では、 渡辺会長が 「我々地域住民の意識を更に高め、 美しく安全な地域づくりが市民全体の、 また他の河川流域にも波及するようになればありがたい」 とあいさつ。 来賓祝辞の紹介などに続き、 17年度の事業報告や今年度の事業計画についての代表委員会の議決報告が行われた。

 第2部の 「川と水を考える講演会」 では、 近畿農政局生産経営流通部の山本真也・農産課長が、 環境保全型農業の推進について講演した。
河川美化活動の波及も願う

上林川を美しくする会が大会開く
平成18年度の大会