あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.10>>2006.10.11
2006.10.11
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
「花の首飾り」競技を楽しむ住民たち 順延でも住民の8割が参加
和木町自治会の運動会 今年も大盛況
住民のまとまり抜群です!
2年ごとに開催、30年以上も続ける団結力
  「体育の日」 の9日、 和木町自治会 (佐々木武志会長、 40世帯) の運動会が同町の総合運動公園で開かれた。 運動会は今月1日に予定されていたが、 雨天のためこの日に順延されたのにもかかわらず、 住民120人の8割を超える約100人が参加。 秋晴れの下、 子どもからお年寄りまで集い、 楽しい一日を過ごした。

 同町の運動会は2年ごとに催され、 今年で16回目。 同町は起伏が激しい山あいにあり、 集落が分散しているため、 住民同士のつきあいが希薄になりがちな地理的環境にあるが、 運動会は地域挙げての一大イベントで、 住民が一堂に会する場になっている。

 運動会のプログラムには徒競走やメデシングボール、 玉入れといった定番の競技に加え、 高齢者の“得意分野”を採り入れた競技も。 その1つ、 稲わらを使って制限時間内に縄をない、 長さと見栄えを競う 「縄ない競争」 では、 お年寄りらが長年の経験で培った技を発揮していた。

 出来上がった縄は、 その後に行われた 「花の首飾り」 と名付けられた競技に活用。 縄で作った輪を首にかけ、 バトンの代わりにリレーするもので、 手を使わずに輪を次の走者に渡さなければならず、 悪戦苦闘するチームもあった。

 今回の運動会では全部で17の競技を準備し、 1人につき最低3つの競技に出場できるようにした。 勝敗にこだわらず和気あいあいとした雰囲気に包まれる中、 住民たちは気軽に競技にチャレンジしていた。 また昼には、 女性グループの 「ひまわり会」 が調理したぜんざいを全員で味わった。

 佐々木会長は 「今回、 仕事の関係で参加できない人もいたが、 ほとんどの人に参加してもらえる運動会が30年以上前から続いているのは、 住民のまとまりの良さ」 と強調。 住民の団結力は、 全戸が加入している同町農林業振興組合が取り組む 「和木梅」 の生産・販売にも結びついているという。

会長賞に江川健司君・四方美咲さんペア輝く

第35回「山家太鼓打ち競技大会」開催
元気良く太鼓を叩く子どもたち
 山家郷土芸能保存会 (木下誠会長) は8日、 鷹栖町の東綾小学校で第35回 「山家太鼓打ち競技大会」 を開き、 小学校低学年と高学年、 中学生の各部に計41組が出場して練習成果を披露した。

 開会あいさつで木下会長は、 平成4年には194組の参加があった大会も今では41組にまで減ったが、 「子どもの数が少なくなっても叩(たた)きたいという子がいる限り続けていきたい」 と参加者に語りかけた。

 来賓祝辞などのあと競技に移り、 子どもたちが威勢の良い太鼓の音色を会場に響かせた。 また、 今年も、 飲酒運転を防ぐため来場者への酒の接待は中止された。

 同保存会は、 会員の高齢化で人数が減っていることから、 山家地区住民に限らず山家太鼓を覚えたいという高校生以上の人の参加を呼びかけている。 問い合わせは木下会長 (090・1152・1379) へ。

 大会の主な成績は次の通り。 @は最優秀賞、 Aは優秀賞、 Bは優良賞。 敬称略。

 会長賞=江川健司・四方美咲▽連長賞=伊藤里紗・田中里奈▽審査員特別賞=長谷ひろき・長谷ともき▽小学生低学年=@四方航太・伊藤映見A市村リズム・林佑香B岩崎志穂・榊原ほのか▽小学生高学年=@前田翌檜・四方友登A広瀬春香・林あいこB西村江莉・四方凪沙▽中学生=@岩崎茜・松井遥A野間祥平・広瀬勇野B上田卓弥・四方友也

NEWS INDEX  2006. 10. 11付
◎事故多発 今年6人死亡の“異常事態”
 「非常事態宣言」と「交通安全運動」期間後すぐにまた発生
 綾部署が取り締まり強化へ
 交通安全協は役員会で対策協議
◎幸寺被告が最高裁に上告
 集団登校児童傷害致死事件
◎北朝鮮の核実験報道に抗議
 四方市長と川北議長が声明発表
◎9月市会総括質疑 全質問項目の概要
◎市会記者席 9月市会総括質疑から(2)
 「緊急に対処すべき問題」
 物部町5差路の用地買収で市長が見解
◎風声 唇に歌を 渕垣町 津田俊治
◎順延でも住民の8割が参加
 和木町自治会の運動会 今年も大盛況
 住民のまとまり抜群です!
 2年ごとに開催、30年以上も続ける団結力
◎会長賞に江川健司君・四方美咲さんペア輝く
 第35回「山家太鼓打ち競技大会」開催
◎29日に中村文昭さん招いて講演会を開催
 聴講無料、一般市民の来場歓迎
 商議所青年部がI・Tビルで
◎三遊亭楽団治さん招き「福祉の夕べ」
 14日、志賀郷福祉の会
◎荻野さん(書写)谷垣君(絵画)奨励賞
 14、15日に市民センターでMOA作品展
 本社後援
◎「世界連邦」作文の入賞作全文を放送
 16日から20日まで FMいかる
◎陶芸家、鈴木隆さん 14日から「焼物展」
 アスパBホールで
◎15日に「わんわん運動会&しつけ教室」
 ペットサロン・バブル 参加者を募集中
◎まちかど事件簿
 ・あやバスが田に転落
 ・飲酒運転で玉突き事故
◎市民招待席当選者
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ