あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.10>>2006.10.9
2006.10.9
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
秋祭りシーズン到来!

改修なった神輿 氏子たちに披露

位田町 御手槻神社と氏政神社
 位田町の御手槻(みてつき)神社と氏政(うじまさ)神社の秋季大祭が8日に執り行われ、 6月に改修された御手槻神社の神輿(みこし)がお旅所となった高城館で両神社の氏子たちに披露された。

 御手槻神社の神輿は老朽化に伴い改修されたもので、 屋根には漆(うるし)が塗られている。 一方、 10年前に改修された氏政神社の神輿には金箔(きんぱく)が張られており、 金と黒の2つの神輿が地元で互いに存在感を主張している。

 この日、 各神社を出発した神輿は町内を練り歩いたあと、 担ぎ手たちの威勢の良い掛け声とともに高城館へ到着。 多くの氏子たちが見守る中、 奈島正倫宮司による神事が行われた。

 また、 祭りの日の恒例になっているのが85歳になる高齢者の表彰。 昭和50年ごろから始まり、 平均寿命が今ほど長くなかった以前は 「息が長い」 の意味を込めて火吹き竹を贈っていたが、 長寿社会となった最近では更に長生きしてもらおうと 「末広がり」 の扇子をプレゼントしており、 今年は7人のお年寄りが表彰された。

 このほか、 位田高城太鼓の奉納なども行われたが、 予定されていた舟漕(こ)ぎ競争は由良川の増水により中止された。
御手槻神社(右)と氏政神社の神輿
下八田町の斎神社でも

 下八田町の斎(いつき))神社の秋祭り (同神社・下八田自治会共催) が8日に行われ、 住民たちが自治会の繁栄や子どもたちの健全な成長を祈願した。

 神社の総代や自治会関係者、 斎太鼓保存会の会員、 地元青年グループのメンバーなど約60人が参列して本殿で神事を執り行ったあと、 24人の小学生による子ども神輿と斎太鼓保存会の太鼓が約3時間かけて町内を練り歩いた。
神社を出発する子ども神輿

安城志紀さんがミニコンサート

青野町の「アイリスケアセンター綾部」訪れて
熱唱する安城さん(右)
 昨年、 宝塚歌劇団を退団し、 ソロで活動している綾部出身の歌手で女優の安城志紀さんが6日、 青野町の高齢者介護施設 「アイリスケアセンター綾部」 を訪れてミニコンサートを開催、 お年寄りらに美しく澄んだ歌声を披露した。

 同センターは高齢者の居宅支援や通所介護、 訪問介護を行っており、 昨年死去した安城さんの曾祖母もここを利用。 お世話になったお礼にと、 歌声のプレゼントをすることにした。

 ホールに集まったお年寄りは約20人。 相手が高齢者とあって、 安城さんは 「朧月夜(おぼろづきよ)」 や 「紅葉」 「赤とんぼ」 といったお馴染(なじ)みの唱歌のメドレーでスタートした。 テレサ・テンが歌って再ヒットした 「夜来香」 など中国、 ロシアの曲も熱唱。 自身のオリジナル曲も披露した。

NEWS INDEX  2006. 10. 9付
◎新目玉に“世界の旅と味のトーク”
 今月から番組改編のFMいかるに町井且昌さん出演
 22カ国旅した日記がメーン
 幅広い交友関係
 毎回、特別ゲスト招いて
 毎月第3金曜午後2時半から放送
◎小・中連携教育 東綾小と東綾中
 研究発表会で関係者ら見学
◎平成17年度決算
 「貯金」は過去最高額、「借金」は3年連続減少
 全会計の市債残高は428億円
◎市会記者席 9月市会総括質疑から(1)
 ・ニーズあれば夜間保育所を検討
  市立病院独自の保育施設も検討へ
◎高橋忠昭氏の監査委員選任案に同意
 9月定例市会が閉会
◎14日の「地球市民の集い」
 実行委が来場を呼びかけ
 本場のタイ舞踊や太鼓演奏
 シャンソンのコンサートも
◎市公平委員長に松井基さん選任
◎風声 古里の秋の味覚 京都市右京区 梅原正美
◎秋祭りシーズン到来!
 ・改修なった神輿 氏子たちに披露
  位田町 御手槻神社と氏政神社
 ・下八田町の斎神社でも
◎元気いっぱい合唱や体操
 市内の幼稚園児ら集い「なかよし大会」
◎「歩こう会」で心地良い汗
 綾部公民館 体育レク大会を開く
◎住民ら運動会楽しむ 東神宮寺自治会
◎綾高で「オープンキャンパス」
 中丹の中学生ら約180人が参加
◎安城志紀さんがミニコンサート
 青野町の「アイリスケアセンター綾部」訪れて
◎ふれあいウォーキング参加者を募る
 市などが22日に開催
◎まちかど事故・事件簿
 衝突事故で男性死亡
◎告知板
◎おめでとう
◎あやべ文芸 すずな短歌会