あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.10>>2006.10.2
2006.10.2
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
小中連携で初の合同体育祭

上林小 上林中

子どもたちも実行委を設けて
 上林小学校 (白藤隆夫校長、 63人) と上林中学校 (四方健治校長、 42人) の第1回合同体育祭が30日、 八津合町の上林中学校グラウンドで来賓や地元のお年寄り、 保育園児も含め約300人が参加してにぎやかに開かれた。 小中連携の取り組みの一環としての合同体育祭は市内で初めて。

 体育祭は両校の校長やPTA会長らが役員を務めるなどした企画委員会が運営主体となり、 小学校14人、 中学校9人の児童・生徒で構成する実行委員会が実務を担当し、 地元のたから保育園も協力する形で行われた。

 競技は主に小・中学生が赤と白に分かれて徒競走や騎馬戦などを行った。 綱引きは小・中学生と保護者が赤と白の計4チーム (1チーム30人) に分かれ熱戦を展開した。

 また小学生は地元の 「上林太鼓」 に合わせて 「よさこい」 を披露。 中学生は自由演技と 「ソーラン節」 をそれぞれ全員で踊って来場者らの大きな拍手を浴びた。
綱引きをする小・中学生ら

 上方落語の重鎮、 露の五郎兵衛さん (74) が30日に志賀郷町の物部教会志賀郷会堂、 1日に物部町の物部教会をそれぞれ訪れて講演や落語を行い、 会場は爆笑の渦に包まれた。

 京都生まれで、 怪談噺(ばなし)の第一人者で知られる露の五郎兵衛さんは、 15歳で2代目・桂春団治に入門し、 昭和43年に2代目・露の五郎を襲名。 上方落語協会会長を務め、 現在は相談役。

 3年前にキリスト教に入信し、 その関係の活動も活発で、 日本キリスト教団物部教会 (河原嶺子主任牧師) が秋季特別集会のゲストに招いた。

 志賀郷会堂には信者ら約50人が集まり、 河原牧師のあいさつのあと、 五郎兵衛さんと家族らが紹介された。 娘の菅原早樹さんが賛美歌を独唱したのに続いて高座に上がった五郎兵衛さんは、 自身の来歴を振り返るなどしたが、 軽妙な語り口に、 会場はたびたび笑いに包まれた。
露の五郎兵衛さんの講演や落語に爆笑の渦

物部教会が秋季特別集会のゲストに招く
軽妙な話術を披露する露の五郎兵衛さん

NEWS INDEX  2006. 10. 2付
◎「太鼓踊」「太刀振」を映像で後世に
 島萬神社無形文化財保存会がビデオ撮影スタート
 完全な形でのデジタルアーカイブ
 全プロセス収録しDVD化
◎村上忠夫さんに法務大臣表彰
 長年の人権擁護委員の功労たたえて
◎市会記者席 9月市会一般質問から(3)
 ・世界連邦思想の絵本を作製
  世界連邦宣言自治体全国協議会
  小6向けに発行準備
 ・「経営難であることに変わりなく
  冷静に受け止めてもらいたい」
  あやバス「南北線」を市側が見直し提案
 ・東部地域と西部地域の施策に差があるのでは?
  今後も優先度考え、全域の均衡を図る
 ・里山ねっと・あやべに委託の「空き家登録制度」
  売買など成立19軒、更に細かなサービスを
◎風声 老夫婦の楽しみ 十倉志茂町 山口フサヱ
◎綾高、ベスト4入りならず
 秋季府高校野球
 京都成章にコールド負け
◎上野町がA級3連覇を達成
 市自治会対抗ソフト
 B級は白道路町初V 本社後援
◎マナー身につき、社会性養われる
 「なかよし女性囲碁サークル」好評です
 月2回、市女性センターで開催
◎小中連携で初の合同体育祭
 上林小 上林中
 子どもたちも実行委を設けて
◎2競技で計26チーム熱戦
 「生涯スポーツフェスティバル」開催
◎露の五郎兵衛さんの講演や落語に爆笑の渦
 物部教会が秋季特別集会のゲストに招く
◎市民招待席
 「佐賀のがばいばあちゃん」
 14日に府中丹文化会館で上映
◎まちかど事件簿
 ・鉄工所の物置が焼ける
 ・ストーカー行為で警告
◎おくやみ