あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.9>>2006.9.25
2006.9.25
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
展示された案山子 趣向凝らした案山子を見ようと人、人、人・・・

志賀郷で「かかしまつり」開催
 志賀郷町のJA京都にのくに何北支店一帯で24日、 「かかしまつり」 (志賀郷公民館産業部主催) が開かれ、 会場はたくさんの人でにぎわった。

 同公民館は平成9年から始めた案山子(かかし)コンクールを地域イベントとして更に発展させ、 昨年から同まつりを開催するようになった。

 今年の案山子コンクールには志賀郷地区の各町区を始め、 豊里や東八田、 中上林の各公民館、 地元に進出した企業の花伝院から合わせて14点が出品された。 人気投票では、 来場者たちが趣向を凝らした案山子を見て回ったあと、 お気に入りの作品に1票を投じた。 約400人が投票した結果、 志賀郷自治会の作品が最優秀賞に選ばれた。

 特設ステージでは、 和太鼓グループ 「しだら」 が威勢よい太鼓の音色を響かせたほか、 綾部高校吹奏楽部が 「ひょっこりひょうたん島」 などの曲を演奏。 また会場には各種模擬店も並んだ。

 秋の綾部路をさわやかに快走―。 「2006里山サイクリングin綾部」 が23日、 上杉町の市総合運動公園を発着点に行われ、 7府県のサイクリストたちが秋空の下を駆け抜けた。

 この催しは、 市の 「キラリふるさと発信事業」 で若者から提案があった企画で、 スポーツの普及や市内外の自転車愛好者の交流の場づくりと同時に、 綾部の里山を広くPRするのが目的。 市などがつくる実行委員会 (福山保孝会長) が主催した。

 初回のこの日は、 地元・綾部など24の市町から105人が参加。 10人ずつの組に分かれて順番にスタートし、 府綾部工業団地 (とよさか町) や綾部ふれあい牧場 (位田町)、 市里山交流研修センター (鍛治屋町) などをめぐる45キロのコースに飛び出していった。

 遠くは鳥取県からもエントリー。 15歳から65歳までの幅広い年齢層の参加者たちは、 さわやかな風を受けながら快走していた。
秋の綾部路を さわやかに快走

初めての「里山サイクリングin綾部」に
105人出場して
スタートする第1組

NEWS INDEX  2006. 9. 25付
◎「おじいさん安心して下さい。心残り済みましたよ」
 急逝した馬田諄之助さん(95)に代わって
 3世代の家族総出で稲刈り
 葬儀で一決「これこそが一番の供養」
 「脱穀した米を霊前に供えたい」
◎綾部中1年生に四方市長が
 綾部の現状や将来展望語る
 「我が街綾部を考える」が
 テーマの総合学習の一環で
◎体育レクにご参加を
 綾部公民館が10月8日に開催
◎10月22日開催の「市民サッカー大会」
 参加チームを募集 本社後援
◎16議員の質問概要 9月市会一般質問
◎一般質問は26、27、28日
 9月定例市会
◎風声 蝉の合唱を聴いて 味方町 丸山芳子
◎趣向凝らした案山子を見ようと人、人、人・・・
 志賀郷で「かかしまつり」開催
◎市長賞は大槻均さん獲得
 「丹波くり」まつりで品評会入賞作展示
◎華やかに舞を披露 本社後援
 新舞踊・華の会が発表会催す
◎本社福祉基金へ寄託 22万円寄託
◎秋の綾部路を さわやかに快走
 初めての「里山サイクリングin綾部」に105人出場して
◎小学生らも元気良くチャレンジ
 吉美地区で市民運動会
◎福井三好さんら入賞者を表彰
 第57回両丹茶品評会の褒賞授与式行う
◎綾高 ベスト8進出
 秋季府高校野球
◎Aは栗揚と上野町、Bは里町と白道路町が決勝に進出
 市自治会対抗ソフトボール大会 本社後援
◎告知板
◎おくやみ