あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.8>>2006.8.11
2006.8.11
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
市内14プール 安全面で問題なし

排水口を点検 市と市教委
 先月31日に埼玉県ふじみ野市の市営プールで小学2年生の女児が吸水口に吸い込まれて死亡した事故を受け、 市と市教委は3日までに、 学校プールや児童プールなど市内14カ所のプールの排水口付近を点検した。 綾部小 (上野町) のプールで排水口のふたにわずかな隙間(すきま)が見られ応急処置が施されたが、 いずれも安全面で問題はなかった。

 調査は大島町の中筋小を除く9小学校のプールと、 味方町と中筋町、 志賀郷町、 物部町にある児童プール、 大島町の市民プールで行い、 排水口に取り付けられたふたのボルトに緩みや腐食がないかを調べた。

 排水口のふたにボルトが使われているのは小学校のプールと物部町の児童プール、 市民プールの11カ所。 すべてのプールでボルトなどに異状は見られなかったという。

 残りの味方と中筋、 物部各町の児童プールは排水口のふたがはめ込み式になっているためボルトは使われていないが、 市は 「ふたは重いので子どもの力で動くようなことはなく、 安全面に問題はない」 としている。
ボルトで固定されている綾部小のプール排水口のふた

 市内の中学・高校生らが夏休みを利用してボランティア体験をする 「サマーボランティア・体験2006」 が7日からスタートした。

 福祉施設などで生徒らが地域の高齢者や障害者、 子どもたちとふれあい、 交流する機会をつくるプログラムで、 市社会福祉協議会とあやべボランティア総合センターが共催。 今年は41人が参加を申し込んだ。

 生徒らは高齢者の福祉施設11カ所、 障害者の福祉施設2カ所、 保育園 (幼児園含む) 10カ所から自分の関心によってプログラムを選択した。

 7日から3日間の体験プログラムが組まれた相生町の綾部保育園 (楠正人園長) には、 綾部中3年の高橋広実さん (15) =青野町=と安村和夏さん (14) =井倉町=、 東綾中3年の梅原快斗君 (15) =和木町=の3人が訪れ、 園児らとふれあった。
中・高校生41人が申し込み

「サマーボランティア」始まる
園児とふれあい

NEWS INDEX  2006. 8. 11付
◎第3次整備で市立病院棟前の駐車場が減少
 「使用者もマナー守って!」
◎高倉パンジーグループ
 道路功労者表彰受ける
 「道路ふれあい月間」で日本道路協会から
◎幹線道路沿いで美化作業に汗
 綾部建設業協会と綾部建設業二十日会
◎市内14プール 安全面で問題なし
 排水口を点検 市と市教委
◎今年も松寿苑にお年寄り向け商品を贈る
 美容室「ビューティスタジオ2000」
◎風声 感謝の旅 私市町 森本節子
◎休刊日のお知らせ
 8月14日付は臨時休刊させていただきます。 あやべ市民新聞社
◎女性のページ 家庭欄
 ・楽しんでます!私たちのサークル(96)
  コール・アマデウス
  古典合唱曲などを楽しんでいます
  木曜夜にせんだん苑保育園で
 ・Teatime 輝く女性たち
  藍染めに励む 塩見礼子さん(65)=高津町
  生きている限り藍染め続けたい
 ・キラ☆ボラ ボランティアに励む人たち(26)
  あやべ寄席や清山荘で津軽三味線を披露する
  中野泰宏さん(29)=大阪市
  綾部との縁を大切に
 ・健康百味箪笥 赤尾明俊(16)
  もったいない
◎墓掃除で枯れ草焼き火事に
 井根町で発生
 市消防本部が注意呼びかけ
◎中・高校生41人が申し込み
 「サマーボランティア」始まる
◎全丹波が優勝飾る
 中学生の硬式野球の第13回
 国際交流全国選抜和歌山大会
◎「登ってきました木曽駒ケ岳」 本社後援
 綾部富士登山会 75人が登頂に成功
◎田中久美子さんが命名
 商品名の最優秀賞は「ムーンサブレ」に!
 ホテル綾部の創作お菓子
◎来週のFMいかる
◎FMいかるが15日に
 お盆の歌謡特別番組
 計5章からなる懐かしい歌の数々
◇市ボウリング協会8月例会
◎告知板
◎満1歳になりました