あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.7>>2006.7.31
2006.7.31
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
里町側から写す 小雨も熱気で吹き飛ばせ!
あやべ水無月まつり盛大に

4千発の花火が夜空を彩り
300人の踊り手が良さ来い舞う
 綾部の夏の最大のイベント 「あやべ水無月まつり」 (同まつり実行委員会主催) が29日に開かれ、 市内外からの多くの見物客が 「あやべ良さ来い」 や花火大会など数々の催しを楽しんだ。 良さ来い

 小雨が降るあいにくの天気となったこの日、 西町アイタウンでは和知太鼓の演奏に続いて 「あやべ良さ来い」 があり、 市内外から参加した14チーム、 約300人の踊り手たちが威勢の良い踊りを披露してまつりを盛り上げた。

 並松町の由良川河畔では献灯神事のあと平和祈願万灯流しで約1万個の灯篭とうろうが流され、 いよいよメーンイベントの花火大会に。 市民らの協賛金で毎年打ち上げられている 「ふるさと花火」 など12シリーズで約4千発の迫力ある花火が次々に打ち上げられると、 観客から大きな歓声が上がった。

 花火大会の終了後には西町アイタウンで再び 「あやべ良さ来い」 が行われ、 出場した全チームによる総踊りでまつりの最後を締めくくった。

白衣の天使にあこがれて・・・

市立病院 中・高校生らが看護体験
血圧計の使い方も学んだ
 青野町の市立病院 (白方秀二院長) で29日、 中学・高校の女子生徒らが看護師の仕事を1日体験した。

 この 「ふれあい看護体験」 は、 中・高校生たちに将来の進路を決定するきっかけにしてもらうことなどが目的。 14回目となった今年は中学生2人と高校生13人、 一般1人の計16人が参加した。 また 「1日看護部長」 を大島町の福井末子さんが務めた。

 白衣に着替えた参加者たちは同病院の看護師からアドバイスを受けながら、 血圧や脈拍の測定、 車いすでの移送方法、 ベッドに寝ている人の体の向きを変える方法などを学習。 実際に入院している人に対して血圧測定なども行った。

NEWS INDEX  2006. 7. 31付
◎讃岐うどん“本場の味”披露します
 名店で3年間修行してUターンした竹原友徳さん(25)
 8月5日からホテル綾部で「麺フェスタ」
 「2年以内に綾部市内でおいしいうどん屋開きたい」
 「讃岐の麺らしい」と地元住民らにも好評
◎「扇谷懐估亭」が施設名に
 TMOで整備の古民家・大槻邸
 プレオープンの形で公開
◎日本ボーイスカウト綾部第2団
 日本ジャンボリーに綾部から9人が参加
 市役所で市長から激励受ける
◎AED使用法など救命講習を受ける
 綾部公民館の体育レクリエーション部
◎風声 長寿会の旅を終えて 神宮寺町 森下優
◎小雨も熱気で吹き飛ばせ!
 あやべ水無月まつり盛大に
 4千発の花火が夜空を彩り
 300人の踊り手が良さ来い舞う
◎降雨で開始が1時間半遅れたが
 若者ら「由良川ロックフェスティバル」でパフォーマンス
◎「みなつき献血」に併せ表彰式
 綾部献血推進協が感謝状など贈る
◎白衣の天使にあこがれて・・・
 市立病院 中・高校生らが看護体験
◎綾部中2年の新庄翔太君が優勝
 府中学総体男子3000メートル
◎まちかど事故・事件簿
 車が池に転落し死亡
◎くらしのしおり
 見つかりました 犬
◎告知板
◎おくやみ