あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.7>>2006.7.24
2006.7.24
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
綾高、サヨナラ勝ちで初戦突破

夏の高校野球京都大会
昨夏準優勝の乙訓を5―4で下す

2戦目は京都学園と
「次も一生懸命やるだけ」

 第88回全国高校野球選手権京都大会 (府高校野球連盟など主催) は22日、 西京極球場で綾部の初戦があり、 昨年夏の京都大会準優勝校の乙訓をサヨナラ勝ちで破った綾部が初戦を突破した。

 18日に予定されていた試合が雨のため順延になり、 4日遅れで初戦を迎えた綾部。 久しぶりに晴れ間が広がり太陽が照りつけた球場には綾高の生徒や保護者、 野球部OBらが応援に駆けつけた。

 2回に1点を失い、 4回にも1点を追加された綾部はその裏、 堀田の右前打などで1点を返すが、 5回に更に1点を奪われ2点差に。

 重苦しい雰囲気の中で迎えた7回、 綾部は無死満塁のチャンスに3番塩見が走者を一掃する中越えの三塁打を放ち逆転。 8回に乙訓が1点を加え同点としたが、 9回裏に左中間を抜ける二塁打で出塁した先頭打者の中谷が山下の犠打で3塁へ進み、 山内の犠飛で生還して試合を決めた。 守ってはエース嵯峨根に代わって7回から登板した2年生の角内が8回までに5三振を奪う好投を見せた。

 見事な三塁打でチームの危機を救った主将塩見は 「3番として、 あそこで打たなければと思った」 と力強い一言。 梅原監督は 「しんどい試合だったが、 逆転したあと『行くだけムードに変わった。 次も一生懸命やるだけ」 と話していた。 綾部の2回戦の日時は24日午前10時現在で未定。 対戦相手は京都学園。

乙訓
01011001 0  4
000100301× 5
綾部
勝利を喜ぶ綾高ナイン

親子らが人形劇や工作を楽しむ

市図書館で「なつのつどい」催す
子どもたちと手遊びをする生徒たち
 新宮町の市図書館で23日、 「なつのつどい」 が催され、 子どもたちやその保護者らが人形劇の観賞や工作を楽しんだ。

 催しのうち、 午前と午後の2回、 上演された人形劇「どろんこ こぶた」 には、 計200人余りが来場した。 演じたのは、 福知山淑徳高校で幼児教育を学ぶ1〜3年生15人で、 いずれも総合講座の中の人形劇講座を受けている。 授業時間や放課後などを利用して、 手作りで準備を進めてきた。

 生徒たちは、 子どもたちと一緒に歌に合わせた手遊びをしたあと、 人形劇を上演。 話が始まると子どもたちは身を乗り出して見入り、 物語の世界に引き込まれていた。

NEWS INDEX  2006. 7. 24付
◎豊里、物部、山家3局の集配廃止へ
 来年3月19日から
 3局の集配業務は綾部局に
 郵政再編 市内でも
 3局では更に郵貯と簡保が窓口業務だけで外務なしに
 心配される高齢者らへの影響
 綾部局では外務員の増加など対策検討
◎26日に「西町踏切」開通式
 5年がかりの綾部吉美線改良完了
 踏切内の道路は6メートルから11メートルに拡幅
 歩行者の安全確保のため新たに歩道も設ける
◎「暑い夏 あせらず いそがず・・・」
 夏の交通事故防止 府民運動スタート
 さっそく児童の安全教室も
◎事務職と保健師 消防職員を募集
 市が平成18年度市職員採用試験
◎昨年1577位、今年は一挙に130位へ大躍進
 綾部市、1年の改革で汚名返上
 日経BP社の「e都市ランキング」
◎風声 私のワールドカップ 八津合町 古和田久枝
◎綾高、サヨナラ勝ちで初戦突破
 夏の高校野球京都大会
 昨夏準優勝の乙訓を5―4で下す
 2戦目は京都学園と
 「次も一生懸命やるだけ」
◎親子らが人形劇や工作を楽しむ
 市図書館で「なつのつどい」催す
◎初めての「供養花火」も打ち上げ
 今年も盛大に中筋納涼大会を開催
◎「土用の丑祭」もにぎわう
 吉美の高倉神社
◎市民の力添えに感謝 更なる支援を訴え
 約150人集い「障害者福祉を推進する綾部市民のつどい」
◎高齢者サロン50回目記念し「七夕まつり」
 高槻町で活動のボランティアグループ「サロンむくろじ」
◎29日に「由良川ロックフェス」
 綾部駅南広場に若者らが集って
◎由良川下りが中止に
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎本社来訪
◎くらしのしおり
 捜して下さい! 迷い犬