あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.7>>2006.7.5
2006.7.5
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
地蔵堂の新築移転完了祝う

別所町神宮谷 地元の信徒ら積み立て新調

旧堂は金箔漆仕立てで
遠方の集落からも寄進・・・

「いつまでも大切にお祭りしたい」
 別所町の神宮谷で移転新築工事が進められていた地蔵堂が完成したのを祝う法要が1日、 地元住民らが参列して現地で行われた。

 周辺のほ場整備に伴って旧地蔵堂の前の道が拡張されることになったのに加え、 一部で老朽化による損傷があったことから、 15戸の信徒らで相談し、 お堂を新たに造り直すことにした。 費用は約300万円で、 信徒らが積み立ててきた貯金で賄った。

 旧地蔵堂は珍しい金箔(きんぱく)漆(うるし)仕上げで、 近くに住む白波瀬幸一さんによると、 創建されたのは300年近く前。 屋根裏にあった1間板8枚の寄進札には、 岡、 於与岐、 見内、 黒谷、 武吉など各村から米の寄進があったことが記されている。

 新調された地蔵堂は総ヒノキ造りで高さ約3・5メートルの堂々たる建物。 法要は西方町の宝満寺、 松本龍雄・名誉住職によって執り行われた。 白波瀬さんは 「遠くは丹後からも寄進があったという記録がある。 長い道のりを米を持ってお参りした人々の信仰を思うと、 いつまでも大切にお祭りしていかねばならないと地元では話しています」 と語っている。
地蔵堂の前に立つ小林均さん(左)と白波瀬さん

観光案内所に可愛い七夕飾り

今年はせんだん苑保育園児らが訪れて
飾り付けをする園児たち
  「おともだちとなかよくあそべますように」 「おおがねもちになりますように」 「じてんしゃがのれますように」 ―といった子どもたちの様々な願い事が書かれた可愛かわいい七夕飾りが7日まで、 駅前通のあやべ観光案内所内に特設された高さ約4メートルのササに提げられている。

 同観光案内所では季節の風物として毎年この時期、 七夕飾りを市内の保育園の協力を得て設けている。

 今年は青野町のせんだん苑保育園 (吉住一道園長、 130人) の園児らが色紙や色画用紙などを使って飾りを作り、 3日に同観光案内所を訪れた5歳児たちが飾り付けをした。

 願い事の中には、 「たまごっちがまめっちになりたい」 「うちのいぬがしなないように」 というものも。 飾り付けのあと、 園児たちは 「たなばた」 の歌を合唱した。

NEWS INDEX  2006. 7. 5付
◎定数18 決戦へ(11)8.27市議選
 ・中筋地区の情勢続報
  前議長の古和田氏は不出馬表明
  後継として高橋輝氏が初挑戦へ
 ・志賀郷地区の情勢続報
  出馬予定だった広沢氏は立たず
◎市会記者席 6月市会一般質問から(4)
 「水源の里を考える会」
 8月中に一定の結論を
◎8日に南極と「テレビ対話」
 市天文館が広く参加者を募る
 隊員の山本道成さんと衛星通信で
◎脳血管疾患の早期発見に脳ドックを
 市立病院が検査を開始
◎風声 蚊帳で囲った防護柵 神宮寺町 森下優
◎地蔵堂の新築移転完了祝う
 別所町神宮谷 地元の信徒ら積み立て新調
 旧堂は金箔漆仕立てで遠方の集落からも寄進・・・
 「いつまでも大切にお祭りしたい」
◎護摩供養営み、子らも火渡り
 新町で不動明王と金刀比羅宮の例祭
◎茅の輪くぐり「夏越しの大祓い」
 上野町の若宮神社で恒例の伝統行事
◎観光案内所に可愛い七夕飾り
 今年はせんだん苑保育園児らが訪れて
◎山家が優勝、全京都大会出場へ
 市小学生バレーボール大会
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 もらって下さい 猫
◎本社来訪