あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.6>>2006.6.28
2006.6.28
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
物部町に「民泊ひとみ」オープン

人見次男さん(63)小百合さん(60)
夫妻が今月から

都会の人に息抜きの場を

今春Uターン 妻の実家の離れ改造

今月中順には第1号の客5人来綾、
ホタル観賞など満喫
 物部町須波伎の人見次男さん(63)、 小百合さん(60) 夫妻が今月2日、 自宅の離れを改装して 「民泊ひとみ」 をオープンさせた。 物部保育園から東へ数百メートル入った場所にある静かな宿で、 周りはホタルも飛び交うなど自然豊かな所。 2人は、 こういった農村の雰囲気を都市住民に味わってもらうことで 「息抜きできる場所を提供したい」 と話している。

 夫妻は25年間にわたる大阪府高槻市での生活を経て、 今年4月までに小百合さんの実家がある物部町へ戻った。 元々、 病院の栄養士として働いていた小百合さんが 「人に食べ物を提供できる仕事をしたい」 と望んでいたため、 大阪の友人にも田舎の良さを知ってもらおうと農村民泊を始めることにした。

 今年2月に2階建ての離れを改装して最大で2グループ、 14〜15人の宿泊が可能な宿泊施設に。 父志郎さん (87) に教わって2人が栽培した新鮮な野菜や地元産の野菜を使い、 小百合さんが腕を振るった料理を提供する。 また、 ここを拠点に市内を観光してもらえるようにと、 観光情報の提供も考えている。

 第1号の客は、 今月16、 17の両日に堺市や茨木市から訪れた次男さんの知人ら5人。 地元の 「ふたばグループ」 からそば打ちを教わったり、 夜にはホタルを観賞して感動していたという。

 まだオープンしたばかりで慣れないこともあり、 しばらくは友人や知人を優先に受け入れていくが、 今後は鍛治屋町の里山ねっと・あやべが開く農業体験などのイベント参加者も受け入れる。

 店の外には志郎さんが書いた看板も取り付けた。 人見さん夫婦は 「これまで両親が地域のみなさんに助けられて暮らしてきたので、 地域の人にも気軽に来てもらえるような場所にして地域の活性化にも貢献したい」 と願っている。

 料金は1泊2食付きで1人5千円。 問い合わせは人見さん (0773・49・1166) へ。
民泊を受け入れる人見さん夫妻

サンスベリアに花が咲きました

本町4丁目の四方恵子さん宅
花が咲いたサンスベリア
 マイナスイオンを放出する観葉植物として先ごろにわかに注目を浴びた 「サンスベリア」 に花が咲いたと23日、 読者から本紙に連絡があった。

 本町4丁目の四方恵子さん (72)。 花が好きで、 アンネのバラやナデシコ、 ホウズキなど様々な植物を自宅の庭先などで育てて楽しんでいる。 サンスベリアはリュウゼツラン科サンセヴィエリア属。

 ダイニングに飾っている鉢植えのサンスベリアは、 2年ほど前に近所の人からもらったもの。 2週間前、 葉とは形が違う白っぽい房状のものが葉の間に伸びているのに気づいた。 その後、 下の方から順に花が開き始め、 香りを放つようになった。

 四方さんがサンスベリアの花を見るのはこれが初めてで、 福知山市都市緑化植物園に問い合わせたところ、 職員は、 まだ花の実物は見たことがないと言い、 「ある程度、 年数がたたないと咲かない花なので、 古い株の葉を挿し木したものではないか」 と返答したという。

NEWS INDEX  2006. 6. 28付
◎3セク3社 業績に明暗
 各社の決算内容が明らかに
 水夢とエフエムあやべ「単年度黒字」
 緑土は昨年に続いて「単年度赤字」に
 ・実質的に増収増益
  水夢 健康ブームで入会が増加
 ・温泉入浴者減が響く
  緑土 原油高で燃料費高騰も要因
 ・エリア拡大で売上増
  エフエムあやべ 黒字決算は5期連続
◎市会記者席 6月市会一般質問から(1)
 2階を介護予防の拠点に
 市が十倉名畑町に整備
 口上林いきいき長寿館
 1階では物品販売も
◎ふるさと花火協賛金
 受け付けスタート
 本社受付第1号は梅原昇さん
◎風声 ホトトギス 鷹栖町 四方彰
◎物部町に「民泊ひとみ」オープン
 人見次男さん(63)小百合さん(60)夫妻が今月から
 都会の人に息抜きの場を
 今春Uターン 妻の実家の離れ改造
 今月中順には第1号の客5人来綾、ホタル観賞など満喫
◎懐かしい「うたごえ喫茶」
 2カ月に1回、市宮代コミセンなどで
◎教育課題解決へ45人に委嘱状
 府中丹教育局「中丹プロジェクト21会議」
◎サンスベリアに花が咲きました
 本町4丁目の四方恵子さん宅
◎女子の部で豊里がコート優勝
 第52回 両丹中学校バレーボール大会
◇平成18年度綾部夏季社会人野球大会
◎吉美が優勝、銀河A準優勝
 第30回 綾部JC杯少年野球大会
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 もらい手できました 犬