あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.6>>2006.6.21
2006.6.21
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
水しぶき、子らの歓声上がる

中筋小学校でプール開き
 青空が広がり、 盛夏を思わせる暑さになった19日、 大島町の中筋小学校 (波多野芳雄校長、 354人) でプール開きがあり、 水しぶきとともに子どもらの歓声が上がった。

 同校のプールは、 隣接する市民プールを利用している。 50メートル8コースと25メートル8コース、 幼児用の3つのプールがあるが、 同校はこのうち25メートルプールと幼児用を利用している。 プール開きにあたっては、 今年度から市民プールの指定管理者になった第3セクターの 「水夢」 が水の管理などの準備を担当した。

 この日は、 5年生 (59人) がトップを切ってプールへ。 午前中とあってまだ気温27度、 水温23度とやや低めだったが、 先生の注意を聞いてプールに入った児童らは、 さっそく歓声を上げ、 久しぶりの水の感触を楽しんでいた。

 50メートルプールを含めた市民プールのオープンは7月20日。
さっそく水しぶき!

 七百石町の会社員、 山本智浩さん (33) から18日の午後11時過ぎ、 あやべ市民新聞にEメールで 「18日午後、 宮津市の宮津港の岸壁で釣りをしていてアザラシを見つけました」 という内容の報告が入った。

 山本さんによると、 同日午後4時ごろ、 同市のショッピングセンター 「ミップル」 近くのスーパー 「にしがき」 裏の港で家族で魚を釣っていたところ、 突然、 目の前に体長約1・2メートルのアザラシが顔を出した。 色は黒っぽく、 口ひげと丸い目が印象的だったという。

 山本さんたちが驚いて大声を上げたためアザラシは逃げてしまったが、 約30メートル沖で再び顔を出した。 しかし1分間ほど山本さんらを見ていたと思ったら、 再び潜って姿が見えなくなった。

 山本さんたちはこの時、 カメラを持っていなかったので写真は撮れなかったが、 同日夜に宮津市役所に連絡したところ、 同市の職員が19日朝9時ごろカメラに収めることに成功した。

 同市小田宿野の水族館 「丹後魚っ知館」 の職員は、 このアザラシを北海道周辺の海域にすむワモンアザラシの雌ではないかと推測している。 また宮津市秘書広報課によると、 同市にこのアザラシを発見したという情報を入れたのは山本さんが最初だったという。
宮津港でアザラシを発見!

最初の情報は綾部の山本さん発信

18日午後、釣り中に目撃し本社へEメール
浜辺に姿を現したワモンアザラシ(宮津市提供)

NEWS INDEX  2006. 6. 21付
◎控訴審が結審 判決公判は9月25日
 集団登校児童傷害致死事件の大阪高裁控訴審
 「8〜9割方は控訴棄却」被害者側の岡田弁護士
◎活動のすそ野を広げ施設などにも植樹へ
 「志賀郷に桜を育てる会」
◎男女共同参画社会の一層の推進を掲げる
 「第2次あいプラン」改訂版
 審議会が市に答申書を提出
◎今年も挑戦!「あやべ由良川下り」
 同好会が7月1日から申し込み受け付け
◎カヌー教室の参加者を募集
 市と市教委が7月22、30日に初開催
◎風声 NHKのど自慢に出場して 青野町 中尾好美
◎水しぶき、子らの歓声上がる
 中筋小学校でプール開き
◎宮津港でアザラシを発見!
 最初の情報は綾部の山本さん発信
 18日午後、釣り中に目撃し本社へEメール
◎中学生、女性も含め137人が参加
 本社後援 第6回「市囲碁大会」開く
◎「あいさつ運動」今年もよろしく
 綾部公民館が啓発の標語ポスターを作る
◎住民らミニ運動会を楽しむ
 本町7丁目自治会
◎桜周辺の草刈りに汗を流す
 山家さくら会が国道27号沿いで
◎ジャガイモにトマトの実?
 栗町で
◎市役所が優勝 市長旗社会人野球
◇第30回綾部JC杯争奪少年野球大会第1日
◎「短歌・俳句・川柳公募06」作品募る
 本社後援
 第20回中丹文化芸術祭実行委員会
◎短歌初心者講座受講生を募集中
◎告知板
◎おくやみ