あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.6>>2006.6.5
2006.6.5
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
都市住民ら27人が参加

「えんどう狩り」など農業体験会を初開催

中上林地域振興協議会地域部
 中上林地域振興協議会地域部 (伯耆定保部長) は4日、 「ほたるの里で 『えんどう狩り』 と 『ほう葉めし』 体験」 と題した農業体験会を開催し、 都市住民らが新緑の深まる中上林でのひとときを楽しんだ。

 都市と農村の交流が目的の催しで、 農業体験の会は初めての開催だったが、 京都市などから来綾した 「団塊の世代」 の夫婦など27人が参加した。

 この日、 昼過ぎに八津合町の市観光センターに集合した参加者らは伯耆部長から歓迎のあいさつを受けたあと、 マイクロバスで五津合町の鎌部勉武さんの畑 (10アール) へ移動。 エンドウは天候不順で生育が遅れていたが 「えんどう狩り」 を体験したり、 部員らが枝ごと切り出して用意したかしわの葉やほう葉採りのほか、 山際を歩いてフキ採りもした。

 このあと、 同センターに戻り、 市生活改善グループの 「すみれ会」 (鎌部幸枝会長、 12人) の指導で、 かしわもちやほう葉めし作りなどにもチャレンジした。
エンドウ畑に入る参加者ら

 志賀小学校PTA (山下政和会長) は3日、 志賀郷町にある同小学校横の水田で児童と保護者が一緒になって手作業でのコシヒカリの田植えと機械植えを体験した。

 同校PTAが3年前から取り組んでいるもので、 この日は同校の児童と保護者、 先生の約100人が参加。 PTA会員でもある専業農家の井上吉夫さん (55) =志賀郷町=から借りた水田約23アールで、 初めに全員が並んで田植えをした。 このあと、 希望者だけが井上さんの6条植えの田植え機2台に乗せてもらった。

 昼食は学校でカレーライスを食べたが、 この日はほかに、 同校出身で香川県での讃岐うどんの修業を終えて最近、 Uターンした竹原友徳さん (25) =西方町=が本場の讃岐うどんをみんなに差し入れしてくれるというプレゼントがあった。

 稲刈りは9月10日ごろになるというが、 同校では以前から収穫した米を学校給食用に買い上げ、 炊飯器で炊いている。 その量は昨年で約700キロあり、 同校で食べる分が軽くまかなえるという。
親子で田植え、機械植えも体験  志賀小
緊張の表情で児童も田植え機を運転

NEWS INDEX  2006. 6. 5付
◎たった一人で丸木舟作りに挑む
 市森林組合の現場作業員・鈴木康明さん(30)
 作り方調べ昨秋からコツコツと
 7月に進水予定「浮くか楽しみ」
◎府など「地域商業チャレンジ支援事業費補助金」対象決定
 TMO構想推進事業に90万円
 仮想商店街の構築・運営は290万円
◎1日から駐車違反取り締まりの新制度スタート
 綾部ではどうなる?
 チョークに代えて警察官が
 専用端末で違反取り締まり
◎「危険物安全週間」を前に
 危険物施設火災想定訓練
 市消防署が渕垣町のガソリンスタンドで
◎全校児童80人が9班に分かれ
 住民とふれ合って“技”学ぶ
 物部小で「わくわくツアー」開催
◎市バレーボール協会
 ソフトバレー大会出場チームを募る
 本社後援で25日開催
◎府中丹東土木事務所
 府営住宅入居者12日から募る
 市内分は計9戸
◎風声 “キセキ”のその後 田野町 入澤章
◎“登山レース”567人が力走
 「二王公園まつり」にぎわう
 「新茶まつり」「交流ウォーキング」なども開催
◎住民ら「歩こう会」楽しむ
 口上林公民館
◎都市住民ら27人が参加
 「えんどう狩り」など農業体験会を初開催
 中上林地域振興協議会地域部
◎親子で田植え、機械植えも体験
 志賀小
◎「講座は多彩です 受講いかが」
 中丹ふれあいアカデミーが始まる
◎山下石油
 「地域と共にまっすぐ未来へ」
 会社設立50周年などを記念し式典
◇綾部地区老人クラブグラウンドゴルフ交流大会
◇寿産業泣Oラウンドゴルフ大会
◎告知板
◎おくやみ
◎くらしのしおり
もらって下さい 猫2件