あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.5>>2006.5.29
2006.5.29
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
アグリフレンド会員らの
米作りの支援に乗り出す

口上林の「十倉なんでもやろう会」
 綾部での就農を希望する都市住民を支援しようと市が設けている 「あやべアグリフレンド」 (64人) の会員ら5人が27日、 十倉中町の市民農園に近い田んぼで、 田植えをした。 このうち4人は市が造成した就農者向け農村分譲宅地 「あやべ檪(くぬぎの里」 の土地を既に購入し、 移転の準備中。 参加者らは、 これから稲刈りまで、 米作りの全部のプロセスを体験する。

 口上林地区では、 住民有志らでつくる 「むさくさ会」 (川端貞男会長) が活発に都市農村交流に取り組んでいる。 このうち 「檪の里」 の地元の川端会長ら6人が 「十倉なんでもやろう会」 を結成し、 アグリフレンドの会員たちの米作りの支援に乗り出した。

 大阪、 高槻、 宇治、 京田辺の各市から集まった5人は、 乗用の田植え機で苗を植える様子を見学したあと、 「なんでもやろう会」 が用意したおよそ10eアールの田んぼで、 一人ひとり、 歩行式三条植えの田植え機を使って田植えを体験した。

 参加者の徳丸三幸さん(62)=高槻市=は、8月にも檪の里の家が完成し、 引越しをする予定。 移転後は米作りにも挑戦するといい、 初めての田植え機の扱いに苦戦しながらも川端会長らのアドバイスを熱心に聞いていた。
田植え機操作の指導を受けた

好天に新緑の中、住民ら交流     山家地区の2自治会
 絶好の好天に恵まれた28日、 山家地区の2カ所で住民総参加の催しが開かれ、 深緑に包まれた両会場は老若男女の明るい歓声に包まれた。
東山町で「若葉まつり」
 東山町の市東山公園であったのは東山町自治会 (四方俊明会長、 96戸) 主催の第13回 「若葉祭り」。 以前は荒れ放題だった同公園だが、 20年ほど前から町内の岩崎勝巳さん (81) らが清掃奉仕に励んだのがきっかけとなり、 市の公園となった。 今は東山公園を守る会 (岩崎里会長) が公園の整備に汗を流している。

 若葉祭りは夏の不動祭りと秋祭りと並ぶ自治会の3大行事の一つ。 午前10時の開会式では、 山家太鼓の披露や四方会長のあいさつなどに続いて綾部三光教会 (大槻光祥主管) の山家大峯講による大護摩供養が執り行われた。

 式典が終わると公園内ではニジマス釣りやゲート通しがあり、 昼食時には焼きそばやおにぎり、 ニジマスの塩焼き、 かき氷などのコーナーが大にぎわいだった。

下替地町では「さんしょうまつり」
 一方、 下替地町の府道沿いで行われたのは、 今年で3回目の 「さんしょうまつり」。 同町自治会 (四方良一会長、 21戸) が主催したもので、 長谷充輝ちゃん (1) から野間亀吉さん (95) まで住民35人が参加した。

 朝9時前に自治会所有の休耕田に集まった住民らは約3時間、 12年前に植えられた30本のサンショウの実の収穫作業に汗を流した。

 今年は冬の寒さが厳しかったため、 収穫したサンショウの実は昨年よりやや少ない約40キロ。 これらは農協を通じて出荷された。 作業を終えた住民たちは地元の公会堂に集まって、 みんなで昼食を取りながら歓談し、 親ぼくを深めた。
入場する山家大峯講の山伏ら

みんなでサンショウの実を収穫した

NEWS INDEX  2006. 5. 29付
◎18年続けた写経3万巻近くに
 睦寄町の熊内正義さん
 90歳の今も毎朝の日課
 望みは「死ぬまで書き続けること」
◎綾部鉄工工業協同組合
 創立55周年記念式典開く
 一歩一歩の積み重ねが飛躍の礎に
◎31日に「健康一番2006綾部市チャレンジデー」
 市民センターの2階競技場を市民に開放
 スポーツ指導は
 午前10時〜11時、午後7時〜9時
◎秋ごろには菅坂バイパス供用
 府中丹広域振興局が事業個所決定
◎松本助役再任に即決同意
 白波瀬議員には15年在職表彰伝達
 5月臨時市会が開会
◎この人
 全日本写真連盟三たん地方本部委員長
 林英機さん(65)=神宮寺町
 「光」追い続けた写真を展示
◎風声 心に残る思い出 上野町 森下谷夫
◎アグリフレンド会員らの
 米作りの支援に乗り出す
 口上林の「十倉なんでもやろう会」
◎好天に新緑の中、住民ら交流
 山家地区の2自治会
 ・東山町で「若葉まつり」
 ・下替地町では「さんしょうまつり」
◎6月3日から吉岡眞子さんキルト展
 広小路1丁目の「古民芸はむろ」で
◎綾部A優勝、銀河A準優勝
 綾部ライオンズクラブ旗争奪少年野球大会
◎梅雨期を前に防災パト実施
 市など関係7機関 意見交換も行う
◎市民と行政一体で積極的活動を
 綾部世界連邦運動協会が総会を開く
◎更なる会員増強へ協力呼びかけ
 日本ユニセフ協会京都綾部友の会総会
◎高齢者や児童らの事故防止を!
 綾部交通安全協会も総会を開く
◎まちかど事故・事件簿
 車両火災が発生
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 無料で差し上げます 中古の3ドア冷凍冷蔵庫
◎本社来訪