あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.5>>2006.5.17
2006.5.17
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
ゴミ減量とリサイクルを更に

市リサイクル推進員の今年度総会開く

今年度は385人が委嘱され活動展開中
 市リサイクル推進員の平成18年度総会が16日、 並松町の市民センターで約250人が出席して開かれた。

 市リサイクル推進員の制度は平成11年6月に発足した。 推進員は、 ごみの分別排出の指導・啓発や資源化の推進などが主な役割。 概(おおむ)ね50世帯に1人の割合で自治会が推薦し、 市が委嘱する。 今年度は385人に委嘱された。

 総会では、 初めに四方八洲男市長があいさつし、 この数年で急速にごみの減量が進んだ背景に推進員の力があると指摘。 「廃食用油などを市内で再利用する循環型社会ができればすばらしい」 と期待を語った。

 このあと、 委嘱状の交付や来賓祝辞などに続いて、 推進員の代表が 「ごみの減量とリサイクルに努めよう」 などと決意表明した。
総会ではゴミ減量とリサイクル推進を決議した

稚アユ600キロ、約5万匹放流

上林漁協
稚アユを放流する組合員ら
 上林漁業協同組合 (川端康太組合長) は16日朝、 アユの稚魚600キロ、 約5万匹を上林川に放流した。

 上林川のアユ漁の解禁は竿(さお=友釣り) が6月15日午前5時で、 網が8月10日午前11時半。 同漁協によるアユの稚魚放流は解禁を前にしたこの時期に毎年行われており、 今年は16日と18日の2日間で、 故屋岡町から十倉名畑町の間の同川に1200キロを放流する。

 16日は故屋岡町など上流部で放流が行われ、 うち、 五津合町の弓削橋付近では組合員ら6人が出て、 トラックで運ばれてきた琵琶湖産の稚魚をバケツで放流した。

 アユ漁は、 冷水病の影響が全国的に深刻になっている。 冷水病は細菌による感染症で体に潰瘍性の穴が開いたりするが、 治療法はまだ見つかっていない。 この日、 放流されたアユは体長十数センチで、 解禁のころには18センチほどに成長しているという。

NEWS INDEX  2006. 5. 17付
◎市内の青年4団体がネットワーク構築
 協議会「AYA」が産声
 今後は定期的に年1回以上の交流会を開催へ
 必要に応じて各種のプロジェクト実施も
◎被告人質問 あいまいな発言目立つ
 集団登校児童傷害致死事件の大阪高裁控訴審
◎奥上林への思いは熱く
 活力の源(下)
 老富町の市茅野自治会会長・稲垣一男さん
 3自治会の住民交流へ夢膨らむ
 「水源の里を考える会」対象地域に
◎風声 叙勲授章伝達式に同伴して 里町 西雄千歳
◎声のひろば
 教育勅語は各論賛成、総論反対
 八津合町、桜井通夫
◎スポーツや体操など15分以上活動続けて!
 31日に「健康一番 チャレンジデー」
 市体協など実行委が市民に参加呼びかけ
◎今夏も「由良川ロックフェス」
 運営ボランティアや協賛者・団体を募集
 実行委が7月29日開催へ向け準備
◎ゴミ減量とリサイクルを更に
 市リサイクル推進員の今年度総会開く
 今年度は385人が委嘱され活動展開中
◎不法投棄防止へ重点パトロール
 「ゴミゼロ」へ、府が23日に市内で実施
◎稚アユ600キロ、約5万匹放流
 上林漁協
◎6月4日に奥上林で向日市・綾部市友好交流ウオーキング
 市が参加者を募る
◎26日から橋本さんら第2回「はがき絵展」
 アスパAホールで
◎市民招待席当選者
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 もらって下さい 水稲
◎あやべ文芸 清山荘俳句会