あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.4>>2006.4.26
2006.4.26
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
最大約40人の宿泊が可能に

鍛治屋町の市里山交流研修センター
改修が完了

更に幅広い交流事業を展開
NPO法人 里山ねっと・あやべ

宿泊室や風呂、自炊できる体験室も
 市が鍛治屋町の市里山交流研修センターで行っていた施設の改修工事がこのほど完了し、 最大約40人の宿泊が可能になった。 同センターを運営するNPO法人里山ねっと・あやべ (新山陽子理事長) は、 この宿泊施設と、 同センターの敷地内に建設される 「幸喜山荘」 とを活用し、 更に幅の広い都市と農村の交流事業を展開していく。

 総事業費約6千万円をかけて改修された宿泊施設は、 旧豊里西小学校の教室棟と給食調理室を活用。 鉄筋コンクリート造り2階建て、 延べ床面積約780平方メートルの教室棟は、 2階の4教室を6人〜12人が使える5部屋の宿泊室や洗面所、 トイレなどにし、 1階には出入り口や事務室、 自炊ができる体験室を整備した。 床面積約80平方メートルの給食調理室には大小2つの風呂と、 6カ所のシャワースペースを設けている。

 一方、 解散した財団法人永井記念財団から寄付された残余財産1億8500万円を基に創設された 「永井産業振興基金」 を運用して建設される幸喜山荘は、 都市と農村の交流促進などに利用される予定で、 夏の完成に向けて工事が進められる。 同山荘の工事の関係で、 宿泊施設は4月以降、 当面は試験的に運用される。

 里山ねっとはこれまで、 田植えから刈り入れまでが体験できる 「あやべ里山米作り塾」 や竹炭作りなど、 都市住民と農家が交流する様々な事業を行ってきたが、 宿泊施設がなかったため日帰りのプログラムを組まざるを得ないことが多かった。

 しかし、 宿泊施設が完成したことで宿泊を伴う事業も可能となり、 幸喜山荘との一体的な活用により事業内容を更に充実したものにするという。

 宿泊施設の1泊の料金は大人3千円、 高校生2400円、 中学生2100円、 小学生以下1900円。 里山ねっとの事業参加者だけでなく、 合宿など一般の利用も受け付ける。

 問い合わせは里山ねっと (47・0040) へ。
暖房も付いている宿泊室

 平成17年度末で解散した 「綾部内職友の会」 で長年にわたり高齢者や身体障害者に内職を斡旋(あっせん)し、 社会福祉の推進に努めたとして同友の会会長の清水幸子さん (84) =田町=に24日、 四方八洲男市長から感謝状が贈呈された。

 同友の会は、 戦争未亡人ら女性の家計を手助けするため昭和37年に田町の公会堂に事務所を構えて内職の斡旋を開始。 46年には事務所を青野町の綾部内職センターに移転した。

 昭和40〜50年代には最多で2千人余りが登録し、 綾部市内だけでなく京都や大阪から手芸や和裁などの仕事を請け負っていたが、 近年は仕事量が減り、 内職をする人も100人程度にまで落ち込んだことから、 昨年度末で解散した。

 この日は四方市長から清水さんに感謝状が手渡されたほか、 副会長の大道はま子さん=有岡町=と会計の渡辺美代子さん=上延町=、 監事の四方みちえさん=白道路町=と土井つるえさん=味方町=に記念品が贈られた。
内職斡旋通じ社会福祉推進に努力

解散の「綾部内職友の会」の
清水会長らの功績たたえる

四方市長が感謝状などを贈呈
感謝状を受け取る清水さんら

NEWS INDEX  2006. 4. 26付
◎最大約40人の宿泊が可能に
 鍛治屋町の市里山交流研修センター改修が完了
 更に幅広い交流事業を展開
 NPO法人 里山ねっと・あやべ
 宿泊室や風呂、自炊できる体験室も
◎8月市議選 日程決まる
 20日告示、27日投・開票
 議席4減 かつてない激戦を予想
◎64人に市民生児童委員協力員を委嘱
 民生児童委員の活動を手助けする市独自制度
◎Uターン希望者は登録を
 府が府北部出身者に呼びかけ
◎この人
 市消防団の新団長
 荻野浩志さん(45)=味方町
 幹部のスキルアップが必要
◎風声 シンビジウム 小西町 長岡祥喜
◎内職斡旋通じ社会福祉推進に努力
 解散の「綾部内職友の会」の
 清水会長らの功績たたえる
 四方市長が感謝状などを贈呈
◎市消防団員の研修会開催
 新入団員や幹部、指導員ら対象に
◎「障害者も元気」発信しよう!
 市身障者協会総会
 羽室会長が呼びかけ
◎51人集い総会開催
 高野山真言宗綾部地区檀徒協議会
◎四方市政の更なる推進へ誓い
 綾部政経懇話会
 210人余り参加して総会
◎おーらい 綾部 往来
 2年目に入った共同運営の「朝市」
 今後も会員の力寄せ合い続けたい
 朝市さくら会代表 東山町の岩崎保さん
◎綾高、2次戦に進出
 府春季高校野球
 次は5月3日に洛水と
◇第56回市長旗争奪社会人野球大会第4日
◇第30回市議会議長杯争奪社会人野球大会第1日
◎告知板
◎おくやみ
◎本社来訪