あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.3>>2006.3.29
2006.3.29
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
獣害防止へ府がモデル事業

農地と接する里山に牛の放牧エリア設置

鍛治屋町
 イノシシやシカといった野生動物による農作物への被害の防止策を検討しようと、 府は鍛治屋町で新たなモデル事業を始めた。 この事業は、 農地と接する里山部分に牛の放牧エリアを設けることによって、 人間と野生動物との住み分けを図ろうというもの。 27日には、 府畜産技術センター碇高原牧場 (京丹後市) で飼われていた2頭の黒毛和牛が現地に運ばれ、 飼育が始まった。

  「バッファーゾーン」 (緩衝地帯)と呼ばれる放牧地の広さは、 休耕田と隣接する竹林やスギ林など合わせて約3・7ヘクタール。 ゾーンの周囲には牛が逃げ出さないように延長約1・4キロにわたって電気柵が設置されている。

 ここで飼育される牛の名前は 「やよい」 (13歳) と 「あいこ」 (11歳) で、 ともに雌。 2頭は休耕田や山の雑草などを食べるほか、 地元の鍛治屋自治会 (山下毅会長) の住民らが米ぬかなどの飼料を牛に与える。

 このモデル事業ではバッファーゾーンによる獣害防止の効果を探るのに加え、 伐採整備した竹林に生えるタケノコなどを牛が食べることによって、 牛の成育状況にどんな変化が表れるかも調べる。 このほか、 里山の維持・管理や植生など、 畜産と林業のそれぞれの分野でも研究が行われる。

 今年の牛の放牧期間は11月までで、 このモデル事業は5年間にわたって取り組まれる。
放牧されている2頭の牛

園児らが絵看板作る

東八田幼稚園  開園50周年記念に
園児たちが作った絵看板
 上杉町の東八田幼稚園 (中村紀美代園長) の園庭を囲むフェンスにこのほど、 園児らがペンキで絵を描いた看板が設置された。

 同幼稚園の開園50周年を記念して作られた看板は、 縦80センチ、 横2・4メートルのものが2枚。 PTA (大久保広幸会長) が費用を負担し、 地元の業者に白地の看板を作ってもらった。 これに今春卒業したばら組 (5歳児20人) とたんぽぽ組 (4歳児20人) の園児らがそれぞれの看板に共同で絵を描いた。

 ばら組の絵柄はロケットで、 乗組員は子どもたち。 たんぽぽ組は列車に乗っている自分たちをカラフルなペンキを使って描き、 先ごろ行われた生活発表会で保護者らにお披露目した。

NEWS INDEX  2006. 3. 29付
◎松寿苑の増築完了
 トイレや洗面所完備の個室40室
 特養に入所中の40人が引っ越し
 10人につき担当職員5人を配置
◎幼・保・小の連携事例集発行
 府中丹教育局
 中丹の取り組みまとめる
◎獣害防止へ府がモデル事業
 農地と接する里山に牛の放牧エリア設置
 鍛治屋町
◎2日の大祭に向け練習に熱
 綾部八幡宮で「お田植式」奉納
◎市会記者席 3月市会一般質問から(7)
 ・「地域住宅計画」策定し整備検討
  老朽化が進む市営住宅建て替えで
 ・ごみ減量化に向け市職員などで
  プロジェクトチーム発足へ
◎風声 老いてパソコンを知る 物部町 上田四郎
◎豊里幼稚園
 「航大君の卒園をみんなで祝おう」
 欠席の園児のために2度目の卒園式開催
◎園児らが絵看板作る
 東八田幼稚園
 開園50周年記念に
◎子ども連れの家族ら次々参拝
 青野町 白尾稲荷神社で「初午まつり」
◎ステンドグラス作品展を開催中
 ホテル綾部
◎市内勢では綾部中女子が3位入賞
 中丹中学校春季新人バスケ大会
◎「サイエンス屋台」と名付けイベント
 市天文館
◎野焼きの際は火の扱いにご注意!
 市消防本部
 火災相次ぎ、呼びかける
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ