あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.3>>2006.3.15
2006.3.15
市民新聞サイト内検索(since2003.11.26 一部それ以前も help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
綾小っ子 熱心にパチパチ

そろばん塾講師らがボランティアで指導

全珠連両丹地区連合会
 全国珠算教育連盟京都府支部両丹地区連合会 (吉田裕明会長) は9日から15日まで計5日間の日程で、 上野町の綾部小学校 (土田稔校長) の3年生らにボランティアでそろばんを指導した。

 同連合会では5年前から、 要請のあった小学校に出向いて、 会員の講師らによる出張授業を行っている。 市内では綾部小が3年前から指導を依頼。 児童らの関心も高く、 今年は昨年より1時間多い5時間のカリキュラムが組まれた。

 綾部小の3年生は計5クラス。 14日には吉田会長のほか、 宮代町でそろばん塾を営む高橋稔副会長ら計6人が同小学校を訪れた。 最近、 そろばん人気復活の兆しが見えるが、 3年生の8割がそろばんは初めて。 5時間のレッスンで4桁(けた)程度の足し算、 引き算ができるようにするのが目標だ。

 楽しみながら、 子どもらのそろばんに対する興味を引き出そうという、 ベテラン講師たちの熱心な指導に、 児童らも一生懸命に珠(たま)を弾(はじ)いていた。
児童らが教室でパチパチ

元気いっぱい子ら巣立つ

6年生10人が「旅立ちの日」熱唱

綾部児童合唱団
全員でミュージカル上演も

ものべひよこ合唱団
 綾部児童合唱団 (西村律子団長) の第28回修了演奏会が11日、 西町1丁目のI・Tビルで開かれ、 この演奏会を限りに団を巣立っていく10人の6年生が最後の歌声を会場いっぱいに響かせた。

 演奏会は、 愛唱歌のステージでスタート。 「小さな世界」 や 「ハローグッドバイ」 など5曲をメドレーで歌い上げた。 続いては、 卒団する6年生の発表で、 「プラネタリウム」 の合唱のあと、 リコーダーで 「遠い日の歌」 を合奏。 最後に卒団の思いを込めて 「旅立ちの日に」 を熱唱した。

  「トップ・オブ・ザ・ワールド」 などの愛唱歌7曲の合唱に続いて修了式があり、 大槻愛さんら6年生10人に修了証書が手渡された。
綾部児童合唱団
 ものべひよこ合唱団 (上原かや子団長、 12人) は12日、 第27回発表会を物部町の下市公民館で開き、 日ごろの練習の成果を元気いっぱいに披露した。

  「となりのトトロ」 や 「ドラえもんのうた」 などの愛唱歌の合唱に続いて、 この発表会を最後に退団していく6年生たち6人が2人ずつ舞台に上がり 「風に向かい光に向かい」 などを熱唱。 このあと6人全員で 「ありがとう さようなら」 の合唱を保護者や下級生たちに贈った。

 6年生への卒団証書授与のあと、 12人全員でミュージカル 「ふしぎの国のアリス」 を上演。 ウサギやトランプなどの衣装は、 保護者の手作り。 全部で9つの場面を熱心に演じ、 客席の保護者の拍手を浴びていた。

 6年生の卒団で団員が一気に半減する同合唱団では、 新入団員を募集している。 問い合わせは新団長の桐村志げりさん (49・1320) へ。 ものべひよこ合唱団

NEWS INDEX  2006. 3. 15付
◎市連合婦人会が解散
 55年の歴史に幕 会員数は最盛期の7分の1
 「新組織での再出発望む」
 四方会長が総会で惜別のあいさつ
◎市会記者席 3月市会一般質問から(1)
 「西町踏切」工事の工期 想定外の事態で延長へ
 線路わきの地層が問題で杭打ち込めず 市
 「水無月まつりまでには完成させたい」
◎特別寄稿
 市立病院の現状とこれから
 綾部市立病院院長 白方秀二
 (5)院外処方箋(医薬分業)発行
 国の政策変更で全面導入の可能性も
◎風声 お百度参り 高津町 塩見弘之
◎声のひろば
 あなたならどうしますか? 匿名希望の一市民
◎綾小っ子 熱心にパチパチ
 そろばん塾講師らがボランティアで指導
 全珠連両丹地区連合会
◎全校生が「スペシャルオリンピックス」学ぶ
 木本京都事務局長を招き何北中で心の教育講演会
◎元気いっぱい子ら巣立つ
 ・6年生10人が「旅立ちの日」熱唱
  綾部児童合唱団
 ・全員でミュージカル上演も
  ものべひよこ合唱団
 ・卒団式で団員らの成長祝う
  サッカーの綾部FFC
 ・創立25周年大会兼ねて送る会も
  豊里剣道クラブ
◎25日に定期演奏会
 綾高吹奏楽部
◎総会、フォーラムで約100人交流
 市生活改善グループ連絡協議会
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ