あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.2>>2006.2.24
2006.2.24
市民新聞サイト内検索(since2003.11.26 一部それ以前も help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
0歳児や1歳児の力作も並べて

豊里保育園が園児の作品展を初開催
 栗町の豊里保育園 (久木和子園長、 118人) で23と24の両日、 0歳児から5歳児までの園児たちが制作した作品を並べた初めての作品展が開かれた。

 園内の一画にペットボトルや段ボールなどの廃品を置くコーナーを設け、 子どもたちが遊びを通して興味を持ったイメージを膨らませて作品をこしらえた。

 このうち、 0歳児と1歳児は 「でんしゃにのって」 の絵本を題材に段ボールに色を塗って駅や電車を仕上げ、 3歳児は 「お店屋さんごっこ」 の遊びの延長としてお菓子の家を作るなど、 年齢ごとにそれぞれのテーマを設けて思い思いの作品を作り上げた。

 同園ではこれまで、 日々の生活の中で園児たちが作った作品をそれぞれの自宅に持ち帰らせていたが、 作品を見ながら親子が会話をするコミュニケーションの場所になればと、 初めて作品展を開催。 訪れた保護者や地域住民らは、 子どもたちの力作をじっくりと鑑賞した。
園児らの力作が並んだ

 物部町のカフェレストラン 「南天」 (大槻千代美さん経営) のギャラリーで、 苔玉(こけだま)をメーンにしたミニ盆栽の展示会が開かれている。 会期は3月4日まで。

 出品しているのは、 位田町の四方久司さん (38)。 ガーデニング歴10年の四方さんは、 「お金をかけなくても楽しめるものはないか」 と探していて、 苔玉のミニ盆栽に出会った。

 苔玉は、 「けと土」 に山などに自生する苔を巻きつけたもの。 「けと土」 は、 ヨシやマコモが堆積(たいせき)してできた腐植土で、 独特の粘りと保水性がある。 苔玉は盆栽のベースになるが、 それ単体でも趣のある盆栽になり得る。 「苔は山で集めるから無料。 苔玉に苗を植えつけない場合、 いるのはけと土と糸の代金くらい」 とエコノミー。

 苔玉を作り始めて2年。 初めての展示会には、 スイセンやナンテンの苗を組み合わせたものなど約20点を展示している。 ギャラリーの営業時間は午前9時 (日、 祝日は同9時半) から午後6時までで、 水曜は休み。
苔玉のミニ盆栽展を開催中

物部町のレストカフェ「南天」
展示されているミニ盆栽

NEWS INDEX  2006. 2. 24付
◎農作物の“情報”を販売しませんか
 里山ねっと・あやべ
 ホームページ「ファーマーズ・びれっじ」開設
 「畑」で野菜など栽培する登録農家を募る
 究極の生産履歴を消費者に提供
◎「有償の福祉輸送」が4月から国の許可制に
 団体の適格性判断する協議会設置へ
◎風声 雪下ろし 仁和町 村上泰治
◎声のひろば
 幼児園で幼稚園教育の充実を 匿名希望
◎こちら編集部
◎子どものページ
 ・一緒に子育て楽しみませんか
  市内の支援サークルの開催日と活動内容
 ・小ネタ王国 黄砂
 ・わかったよ!あやべっ子 しんぶん教室
  テーマ 厄除祭 災いや悪い心をはらい除ける
 ・25日にひな人形作り
  里町の市天文館
 ・幼いころの思い出
  幼いころの体験が仕事に
  美容師の岩瀬秀子さん
◎たった8人で府予選3位
 八田中学校の女子バレーボールチーム
 近畿中学大会の出場権獲得
 京都市内チーム相手に大健闘
 試合を重ねるごとにチーム力がアップ
◎0歳児や1歳児の力作も並べて
 豊里保育園が園児の作品展を初開催
◎苔玉のミニ盆栽展を開催中
 物部町のレストカフェ「南天」
◎新しい組合長に酒井正市さん選出
 市左官工業組合が第49回定期総会を開く
◎26日に市中央公民館で
 農業フォーラムを開催
 市興農会議が農家の多数参加を呼びかけ
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 引き取り手できました ピアノ
◎満1歳になりました