あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.2>>2006.2.22
2006.2.22
市民新聞サイト内検索(since2003.11.26 一部それ以前も help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
塩見直紀さん

新刊本「半農半X 実践編」を出版
 10年前から 「半農半X」 と名付けた新たなライフスタイルを提唱している鍛治屋町の塩見直紀さん (40) はこのほど、 ソニー・マガジンズ社から 「半農半Xという生き方 実践編」 を出版した。 塩見さんが平成15年夏に同社から出した本 「半農半Xという生き方」 が大きな反響を呼び、 今回の 「実践編」 は 「半農半X」をテーマにした第2弾。 塩見さんは新刊を通して更に 「半農半Xという種子」 が広がっていくのを願っている。

  「半農半X」 とは、 「持続可能な農ある小さな暮らしをしつつ、 天の才 (個性や能力、 特技) を社会のために活(い)かし、 天職 (X) を行う生き方」 (『半農半Xという生き方 実践編』 より)。

  「半農半Xという生き方」 を発刊後、 塩見さんの元には読者から数多くのメールが届いたり、 塩見さんに会うために来綾する人も。 平成16年11月にはNHKテレビ 「ご近所の底力」で「半農半X」 のことが紹介された。

 また塩見さんに対して全国各地から講演の依頼があったり、 「半農半Xという生き方」 を中国語に翻訳して台湾で出版されることが予定されるなど、 塩見さん自身、 「半農半X」 というコンセプトに確信を抱くようになった。

 そんな中、 昨年5月に出版社から続編の発行の話が寄せられた。 塩見さんは、 前書の読者のほとんどが20〜40代で、 自分の 「X」 を模索している人が多いことを踏まえ、 Xを見つけるヒントを提供できればと、 新刊にまとめた。

 新刊は四六判189ページ。 綾部市内での実例も盛り込まれているほか、 塩見さん自身の 「農」 と 「X」 についても紹介している。 本体価格は1400円。
半農半Xという生き方 実践編

綾高の後輩に中華のコツ伝授

「シノワ縷縷」オーナーシェフ
塩見満さんが社会人講師で
後輩に中華料理の手ほどきをした
 綾部市出身で、 福知山市堀の中華レストラン 「シノワ縷縷(るる)」 オーナーシェフの塩見満さん (49) が20日、 川糸町の綾部高校東分校で、 農芸化学科の2年生に中華の料理法を手ほどきした。

 様々な職業の最前線で活躍している社会人を講師に招くことで、 専門教科の学習に深みと幅を与え、 生徒らの興味を引き出そうと、 府が進めている 「京都人活用事業」 の一環。 綾高ОBの塩見さんが東分校に招かれたのは今度が4回目で、 この日は、 肉包子(ルーパオズ=肉まん) と焼売(シュウマイ)が課題。

 肉包子の生地と中に入れる具は出来たものが用意された。 生徒らは生地を棒状に伸ばして50グラムずつに切り分け、 円形に伸ばして具を包み、 2次発酵に回す作業に取り組んだ。 焼売は市販の皮を使って具を包んだ。

 いとも簡単そうに具を包んでいく塩見さんの鮮やかな手つきとは対照的に、 生徒らは軟らかい生地の扱いに手を焼いていたが、 塩見さんのアドバイスを受けながら慎重に作業を進めていた。

NEWS INDEX  2006. 2. 22付
◎ショウガ漬物の新商品開発
 「綾部ベンチャー・ものづくりの会」と「花伝院」提携
 京都・綾部ブランド商品として
 東京などの市場へ売り出す予定
 トレーサビリティシステム導入へ
 シソジュースも試作
 今秋の商品化を目指す
◎塩見直紀さん
 新刊本「半農半X 実践編」を出版
◎18年度府立高校入試
 推薦と特色選抜の合格内定状況発表
 府教委
◎風声 米寿を迎えて 岡町 岡本はずゑ
◎声のひろば
 ・幼児園化は子どもが主役で 高津町、大槻晋吾
 ・教育はどんな施設でも平等に 大島町、 荒木満智子
◎綾部少年バレークラブ初優勝
 第18回 京都北部小学生バレー新人大会
 発足3年目、徐々に力もついて
 市内唯一の男子小学生チーム
◎プロ棋士 中野さんの話もあり61人熱戦
 清山荘で第19回「囲碁大会」開催
◎綾高の後輩に中華のコツ伝授
 「シノワ縷縷」オーナーシェフ
 塩見満さんが社会人講師で
◎「シルバーの集い」初開催
 会員らが交流を深め合う
 市シルバー人材センター
◎約300人が“春を呼ぶ笑い”を満喫
 第5回「あやべ寄席」盛況
◇第64回市バドミントン選手権大会
◆学級閉鎖 東八田小学校の3年1組
◎まちかど事故・事件簿
 物置小屋が焼ける
◎市民招待席当選者
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 譲ります! ピアノ
◎あやべ文芸 南ケ丘 塩見冨佐枝報