あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.2>>2006.2.3
2006.2.3
市民新聞サイト内検索(since2003.11.26 一部それ以前も help
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
JA京都にのくに 組合挙げて子を守る!

府内5農協で初
管内全域で「こども110番」の取り組み

すべての店舗にプレート設置
所有者にはステッカーを張る

緊急時のマニュアルも作成
447人の職員全員に徹底図る
 子どもを狙った犯罪が全国的に多発する中で、 緊急時に子どもの安全を確保しようと、 京都丹の国農業協同組合 (JA京都にのくに、 本店・宮代町、 仲道俊博組合長) は3日までに、 管内すべての店舗の入り口付近に 「こども110番のいえ」 のプレートを設置。 併せて所有車には 「こども110番のくるま」 のステッカーを張って防犯活動に取り組んでいる。 組合挙げてのこのような活動は府内5農協で初めて。

  「110番のいえ」 は、 子どもが被害に遭う凶悪事件の発生が全国的な問題になった平成9年ごろから、 府警が子どもの緊急避難場所として府内全域に設けている。

 対象施設は主に児童・生徒の通学路沿いにある民家や商店などが多く、 緊急時には、 助けを求めた子どもの一時的な保護のほか、 110番通報が求められる。 「110番のくるま」 も趣旨は同じだが府警の指定はなく、 実施者の自主的な取り組みになる。

 JA京都にのくにでは従来から、 栗町の豊里支店など学校近くにある一部の店舗が 「110番のいえ」 に指定されていたが、 「地域に根ざす」 という観点から児童・生徒の安全確保や地域防犯に寄与しようと、 取り組みを管内全域に広げた。

 3日までに、 縦40センチ、 幅13センチの 「110番のいえ」 のプレートを管内18カ所の支店や営農経済センター (うち綾部市内は7カ所) の入り口など目に付きやすいに場所に設置。 管内を走り回る同JAの車96台 (同38台) には、 縦13センチ、 幅40センチのステッカーを両サイドに張り付けた。

 また、 子どもが避難してきた場合に子どもを落ち着かせ、 被害に遭った時間や場所、 状況、 不審者の特徴などを聴き、 必要なら110番通報をして警察官が到着するまで子どもを保護するといったマニュアルも作成。

 このマニュアルは447人の職員全員に周知・徹底を図っており、 同JAは 「少しでも犯罪の抑止につながれば」 としている。
ステッカーが張られた車

 プロの落語が楽しめる第5回 「あやべ寄席」 が19日午後2時から西町1丁目のI・Tビルで開かれる。 主催はあやべ福祉フロンティアと綾部ローターアクトクラブ、 ふるさと綾部の老人を守る会、 綾部共同作業所、 市社会福祉協議会の5団体でつくる実行委員会。

 今回のキャッチフレーズは 「あなたの笑いが春を呼ぶ」。 ゲストは、 露の五郎門下の実力派で、 顔の表情を次々に変える 「百面相」 が出来る大阪唯一の芸人としても有名な露の団四郎さん。

 ほかに、 福知山市在住で桂三枝門下の桂三扇さんや、 舞鶴市出身で笑福亭松喬門下の笑福亭遊喬さん、 露の団四郎門下でNHK 「中学生日記」 などにテレビ出演もしている露の団姫さんも落語を披露。 友情出演として、 プロ囲碁棋士で関西棋院所属の中野泰宏9段が得意の津軽三味線を演奏する。

 開場は午後1時半。 入場には協力券が必要で、 前売りが800円、 当日1千円。 協力券の取り扱い場所など詳しくは実行委事務局 (両丹企画内、 43・0453) へ。
「あなたの笑いが春を呼ぶ」

19日に「あやべ寄席」

露の団四郎さんら招きI・Tビルで
出演者のみなさん

NEWS INDEX  2006. 2. 3付
◎JA京都にのくに
 組合挙げて子を守る!
 府内5農協で初
 管内全域で「こども110番」の取り組み
 すべての店舗にプレート設置
 所有者にはステッカーを張る
 緊急時のマニュアルも作成
 447人の職員全員に徹底図る
◎京セラ横に大規模工場を
 四方市長が会見で誘致に積極姿勢示す
 “超過疎地域”研究会を立ち上げ
 市職員32人削減「できるだけ早期に達成する」
 市庁舎改築「当面手をつけず」
◎綾部高校2年生290人
 6日から4泊5日で長野県へ修学旅行に
 黒姫高原スキー場で講習
◎福祉基金 助成グループの活動紹介(下)
 ・子どもらに夢を与える活動継続
  チームKIMI
 ・18年度からは託老所夜の部も
  ボランティアサークル 「そらまめ」
 ・高齢者や障害者の自立支援用具開発
  綾部ベンチャー・ものづくりの会
 ・月1回、高齢者サロン開き交流
  つくしの会
◎風声 何故それほどまでに・・・ 神宮寺町 木下千左子
◎由良川考古学散歩(141)
 クンコリと呼ぶそうな
◎カラオケベスト10
◎新刊ベストセラー
◎声のひろば
 言うは易く行うは難し「TMO」 本町3丁目 梅原眞澄
◎あやべ春秋
 ・駅伝 これからも頑張って 十倉中町 川端絹江
 ・「八代」ちがい 八津合町 森津一男
◎あやべ文芸
 短歌 高嶺会
 俳句 市身体障害者デイサービス事業俳句教室
     塩見冨佐枝選
◎“ふりそでの少女像の会”が
 4月1日に長崎で記念行事
 像の建立から10周年を迎えて
 福留志なさんの“平和への願い”届けよう
 「ピースツアー」への参加者募る
 バス利用のツアーは1人3万円
◎山下由理子さん「花嫁之部」初優勝
 尚美流全日本和装協会北京都支部の支部長
 「全日本プロきもの選手権大会」で
◎綾部っ子「アートフェスタ」開幕
 市民センター
 「教育美術展覧会」も併せて
◎「あなたの笑いが春を呼ぶ」
 19日に「あやべ寄席」
 露の団四郎さんら招きI・Tビルで
◎「南高梅」を自宅に植えませんか?
 市が6日に「梅林公園」で
 間引いた550本を現地販売
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎満1歳になりました