あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2006.1>>2006.1.18
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2006.01.18
懐かしい写真群に来場者らニッコリ
東山町で「今昔写真展」
 東山町の昔の町並みや住民の姿を撮影した写真を集めた 「今昔写真展」 が15日、 同町の公民館で初めて開かれた。 同町の住民有志でつくる 「東山今昔写真の会」 (有道大作会長) が主催し、 多くの住民が見物に訪れた。

 昨年4月に発足した同会は、 山家藩の城下町として栄えた東山町の古い写真の収集活動を行っており、 今回の写真展ではこれまでに集まった250点の中から55点を出品した。

 会場には、 山家大橋の渡り初め式や戦後の不動公園の桜、 商店が立ち並んだ東山町の町並み、 山家地区体育祭で活躍する住民の姿など大正時代から昭和50年代までの写真を展示。 来場した地元の住民らはそれぞれの作品をじっくりと眺めながら 「懐かしい」 などと話していた。
展示写真を懐かしそうに眺めて語り合う来場者たち

 志賀郷公民館の青少年健全育成委員会 (岡洋子代表) は15日、 親子を対象に 「凧(たこ)つくり教室」 を志賀郷町の同公民館多目的ホールで開いた。

 子どもたちの健やかな成長を願って、 同委員会では親子で参加して楽しめる行事を企画しており、 昨年は 「わら草履」 作りに挑戦した。

 親と子それぞれ10人ほどが参加。 凧作りの講師は、 趣味で凧をこしらえて35年という仁和町の塩見悦男さん (70) が務め、 六角だこの製作を指導した。

 塩見さんから凧の歴史や様々な種類があるという話を聞いたあと、 実際に凧を作ってみることに。 子どもたちは、 塩見さんの手を借りながら、 竹ひごを組み立てたり、 色を塗ったりと、 初めての凧作りを楽しんだ。
親子で「凧」作りにチャレンジ
志賀郷公民館青少年健全育成委が教室
子どもたちに凧作りを指導する塩見さん(右)

NEWS INDEX  2006. 1. 18付
◎アスパ横にストック出店
 さとうが市内最大のホームセンター建設へ
 開店は来年春の予定
 神栄の遊休地を賃借して
 モリイ、ジュンテンドー、コメリへの影響は必至?
 西町アイタウン活性化へ期待も
◎大規模災害に備えて協定締結
 府中丹東土木事務所と府建設業協会綾部支部
◎2006市長選
 立候補者の横顔(届け出順)
 ・山口昭雄候補(69)無新
  市民の声を聞き、市政の運営を
 ・四方八洲男候補(65)無現
 「決断と実行」それに「スピード」
◎おことわり
◎懐かしい写真群に来場者らニッコリ
 東山町で「今昔写真展」
◎山崎さん「戦国時代の綾部」解説
 中筋公民館などが新春歴史講演会
◎会員や来賓ら約170人出席
 「文化は心を豊かにし生きる力の根源宿す」
 市文化協会が新年互礼会
◎親子で「凧」作りにチャレンジ
 志賀郷公民館青少年健全育成委が教室
◎熱々「いも煮」で体もポカポカ
 なかすじ児童センターで恒例の交流会
◎今年も交通遺児支援にアルミホイールを回収
 中丹自動車整備工業協同組合の青年部会
◎住民ら家内安全など祈願
 高津八幡宮境内の高良神社で厄神祭
◎21日に舘町の楞厳寺で恒例の「初弘法」法要
◎24日には田野町の坂本神社で「愛宕山火まつり」を開催
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 ・もらって下さい 犬
 ・譲って下さい テレビ