あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.12>>2005.12.9
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.12.9
登下校時の安全守れ!

府中丹教育局が安全研究協開く

8カ月で市内の不審者情報15件
 府中丹教育局 (山口恭一局長) は6日、 川糸町の府総合教育センター北部研修所で平成17年度「中丹地区学校安全研究協議会」 を開いた。 広島市や栃木県今市市での女児殺害事件を受け、 約120人の参加者たちが登下校時の児童・生徒の安全確保について考えた。

 山口局長は、 今回の2事件には被害者が小1女児で発生が下校途中だったという共通点があることから 「管内でも油断はできない」 とし、 子ども一人ひとりの安全策を講じるための学校と家庭、 地域の連携や、 子どもを1人で登下校させず、 子ども自身に危機回避能力を身に付けさせるため、 「更に指導を充実させる必要がある」 と説いた。

 同教育局の説明によると、 今年4月から11月末までに中丹3市3町で子どもたちが 「声をかけられた」 「体を触られた」 「下半身を見せられた」 などの不審者情報は48件あり、 うち綾部市内は15件。

 この日は福知山市の遷喬幼稚園による安全教育の実践発表があった。 登壇した安井順子教諭は同園の教職員が3人しかいないことから、 「職員全員で不審者に対応しなければならない場合、 園児だけで避難して助けを求める力をつけなければならない」 と述べ、 日ごろから園児たちが近くの小学校へ避難するなどの訓練を行っている事例を紹介。

 小・中学校や地域ボランティアの代表らによるパネルディスカッションでは、 「子どもの危機管理能力に差があり、 犯罪者がつけ込みやすい」 「どの子どもがいつごろ帰宅するのかを地域住民が認識し、 協力できないか」 など意見が交わされた。

3市3町の教職員らが出席した協議会
府内の教育関係8団体

安全確保へ緊急アピール


 広島、 栃木両県での小1女児殺害事件を受け、 府小学校校長会など府内の学校や幼稚園、 PTAなどが関係する8団体は6日、 登下校時の子どもたちの安全確保の徹底や、 家庭での安全意識の高揚、 通学路の安全点検などへの協力を、 警察など関係機関に呼びかける緊急アピールを行った。

間伐材を使ったツリー間伐材活用してXマスツリー

NPOと商店街振興組合が協力

今年も駅前通にお目見え

 市内で伐採した杉の間伐材を使ったクリスマスツリーが、 今年も駅前通の商店前にお目見えした。 ツリーは、 NPO法人・間伐材研究所 (幹田秀和代表理事) と綾部駅前商店街振興組合 (久木時哉理事長) が協力して作製、 設置した。

 森林整備と合わせて間伐材の有効活用を進める活動に取り組む同法人は、 間伐材のことを多くの人に知ってもらおうと、 活用例の一つとしてツリーに仕立てている。

 駅前通商店街にツリーが置かれるのは今年で3年目。 8カ所に設けられたツリーの中には華やかに飾り付けられたものもある。 ツリーの設置は来年1月中旬まで。






物部保育園児らがツリーの飾り付け

あやべ観光案内所
飾り付けをする園児ら

 物部保育園 (物部町、 松本孝司園長) の園児らが7日、 JR綾部駅南口にある 「あやべ観光案内所」 を訪れ、 ホールの中央に置かれたモミの木にクリスマスの飾り付けをして、 観光PRにひと役買った。

 案内所の利用者らに季節感を味わってもらおうと、 市観光協会 (村上克壽会長) が市内の保育園を順番に招いて行っている恒例行事。 今年は同保育園の5歳児21人がツリー作りを楽しんだ。

 モミの木は高さ3・5メートルで、 市みどり公社が用意した。 園児らは折り紙で手作りしたサンタクロースの顔や、 同協会の西村之宏専務がふんするサンタクロースから受け取った飾り物をモミの木に結び、 「赤鼻のトナカイ」 などの合唱も披露してクリスマスムードを盛り上げた。


NEWS INDEX  2005. 12. 9付
◎「気管挿管」できる救急救命士が誕生
 市消防本部の岸本新吾さん(33)が府内2番目の認定
 救命効果向上に活躍期待
 水や餅など気管に入った異物の除去で高い効果
◎登下校時の安全守れ!
 府中丹教育局が安全研究協開く
 8カ月で市内の不審者情報15件
◎府内の教育関係8団体
 安全確保へ緊急アピール
◎第2次大本事件
 解決60周年記念し祭典
 「恒久平和実現」にメッセージも
◎市会記者席 12月市会一般質問から(2)
 ・よりニーズに合った運行へ
  あやバス
  ダイヤなど来春から見直し
◎環境美化教育表彰
 物部小が優秀校に
 リサイクル活動部門 府内で唯一受ける
◎ちょっと良い話
 2人のOLさんが残したコメント
 五泉町、 芝原キヌ枝
◎キラ☆ボラ ボランティアに励む人たち(22)
 あやべ福祉ボランティアの運転ボランティア
 寺山直輝さん(63)=宮代町
 高齢者の手助けに協力を
◎楽しんでます! 私たちのサークル(92)
 岡町楽友クラブ
 グラウンドゴルフで“楽しく遊ぶ”
 結果は自分の努力と頑張りしだい
◎おすすめ献立
 ・サトイモとカニの煮物
 ・鶏ひき肉のじゃがバーグ
◎Tea Time−輝く女性たちー
 「つくしの会」代表 大槻つた江さん(71)=高津町
 喜ばれ、役に立って恩返し
◎健康百味箪笥 赤尾明俊(12)
 日本人と肩凝り
◎亡き夫の遺稿集を自費出版
 「心廣く體胖かなり―白波瀬爲一的魂」
 小呂町の白波瀬慧子さん
 本紙「風声」欄掲載の68編も収録
◎間伐材活用してXマスツリー
 NPOと商店街振興組合が協力
 今年も駅前通にお目見え
◎物部保育園児らがツリーの飾り付け
 あやべ観光案内所
◎四方寛之君(綾部小3年生)最優秀
 府が募集の「障害者週間」
 啓発ポスターコンクール
◎市民招待席
 ミュージカル「コズミックレイン」
 23日に府中丹文化会館で公演
◎10日に特別番組で「12月定例市議会」
 FMいかる
◎「歳末助け合い」の街頭募金活動行う
 天理教綾部支部少年会
◎11日に市民センターで「綾部平和健康まつり」
◎来週のFMいかる
◎まちかど事故・事件簿
 倉庫焼けて男性死亡
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎満1歳になりました