あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.12>>2005.12.5
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.12.5
中東和平実現へ京都で会談を!
「さらに進めよう、中東和平―京都府民の集い」  四方市長が基調提案

イスラエルのコーヘン大使
パレスチナのシアム代表
綾部市などの仲介で 固い握手

粘り強く活動継続へ  年内にも小泉首相を訪問

 綾部市が開催を呼びかけた 「さらに進めよう、 中東和平―京都府民の集い」 がこのほど、 京都市上京区のホテルであった。 招かれたイスラエルのエリ・コーヘン駐日大使とパレスチナ自治政府のワリード・シアム駐日代表が、 それぞれ和平への決意を披れき。 四方八洲男・綾部市長が、 中東和平の早期実現に向け京都で和平会談を行うことなどを基調提案し、 160人の出席者が拍手で了承した。

 市は一昨年、「中東和平プロジェクト」 として、 イスラエル・パレスチナ紛争で親族などを失った若者たちを綾部に招いて交流会を開催。 この活動が昨年は岡山市、 今年は徳島市に受け継がれた。 固い握手を交わすコーヘン大使(左)とシアム代表(右)、四方市長=市提供

 中東和平の取り組みを更に前進させようと、 市は昨年4月、 両国の駐日大使、 代表を綾部に招いて和平を訴える集会を計画。 だがその矢先に、 パレスチナ自治区ガザで、 イスラエル軍のミサイルがイスラム原理主義組織ハマスの創始者アハメド・ヤシン師の命を奪う事件があり、 中東情勢は一気に緊迫化。 集会は中止を余儀なくされた。

 四方市長は、 今年は綾部だけでなく、 幅広い層を巻き込んで中東和平を進めようと、 府民の集いを計画。 趣旨に賛同した山田啓二・府知事や桝本頼兼・京都市長、 上田正昭・京大名誉教授、 出口紅・大本教主ら19人が呼びかけ人に名を連ねた。

 集いでは、 山田知事が呼びかけ人を代表してあいさつしたのに続いて、 コーヘン大使が 「平和が達成できることを信じ続けることが、 求められている」 と述べた。 シアム代表は 「戦争は決して解決策にはならない。 平和と共存が両国民にとっての解決策」 と訴えた。

 小泉首相の祝電の披露や、 両国の留学生代表のスピーチに続いて、 四方市長が 「日本文化の粋を集め、 平和を象徴する京都迎賓館での和平会談の実現へ向けて、 政府や関係機関に働きかける」 などの基調提案をし、 了承された。

 このあと、 清水寺の森清範貫主が 「和」 の文字を揮毫(きごう)。 山田知事と四方市長は、 この揮毫を携えて年内にも小泉首相を訪ね、 京都での和平会談実現などを要請する。

 四方市長は 「両国の代表が、 私たちの前で和平への決意を語ったことは、 大きな意義がある。 こうした活動は、 粘り強く続けることが肝心」 と話している。

 十倉名畑町の 「いこいの村」 で3日、 22回目となる 「感謝祭」 が催され、 地元の人たちや聴覚言語障害者、 高齢者福祉関係者らがイベントを通じて交流した。

 この 「いこいの村感謝祭」 は、 同施設が開設された昭和57年から始まった。 平成14、 15年は施設整備工事などの関係で中止していたが昨年、 復活。 また、 当初は農作物の収穫などを祝う 「収穫感謝祭」 の位置付けだったが、 平成4年からは収穫だけでなく、 関係者らに日ごろの感謝をする祭りとして開いている。

 メーン会場となった同施設の駐車場では、 「式典」 と 「祭典」 が行われた特設舞台のほか、 格安の各種飲食物の模擬店などが軒を並べて大変なにぎわいに。

 心配された天候も大荒れにはならず、 時々晴れ間がのぞくほどで、 来場者らは思い思いに楽しいひとときを過ごしていた。
イベント通じて交流

いこいの村で感謝祭催す
飲食物の模擬店もにぎわった
NEWS INDEX  2005. 12. 5付
◎中東和平実現へ京都で会談を!
 「さらに進めよう、中東和平―京都府民の集い」
 四方市長が基調提案
 イスラエルのコーヘン大使
 パレスチナのシアム代表
 綾部市などの仲介で 固い握手
 粘り強く活動継続へ
 年内にも小泉首相を訪問
◎活動趣旨など刻んだ石碑建てる
 国道27号で桜植樹「山家さくら会」
◎甦れ足利尊氏公 於与岐町 吉田晟
◎ちょっと良い話
 道案内までして頂きありがとう 一女性
◎17議員の質問概要 12月市会一般質問
◎知事賞は高本・徳島ペア
 市長賞は広瀬・林ペアに
 本社後援 市太鼓競技大会開く
◎イベント通じて交流
 いこいの村で感謝祭催す
◎「愛」テーマに書作品展
 中丹ADゼミナール
◎平哲弥さんが優勝を飾る
 本社後援 市チャリティーボウリング
 「本社福祉基金」に4万6千円余寄託
◎障害者らの作品展を開催中
 市保健福祉センター
◎パキスタン震災の復興支援に役立てて!
 綾高生徒会が市社協に義援金1万1千円を寄託
◎花と緑のカレンダー作る
 市環境市民会議
◎志賀高原スキー教室参加者募る
 市スキー協会
◎府営住宅の補充入居者を募集
 12日から受け付け
◎そろばん検定合格者
◎告知板
◎おくやみ