あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.11>>2005.11.11
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.11.11
市資料館で27日まで特別展

手に取り出土品“味わって”

館内をレストランに見立て趣向凝らす
 里町の市資料館で27日まで、 第13回特別展示が開かれている。 「題名のない展覧会」 と銘打った今回は 「おしゃれに、 身近な雰囲気を味わってもらおう」 と館内をレストラン風にアレンジ。 メニューを見て注文すればシェフにふんした同館の職員が勾玉(まがたま)や土器など実物の出土品を見せながら解説してくれる、 趣向を凝らした展示会になっている。

 通常の展示スペースは年代別に 「縄文の森」 「弥生の田」 「古墳の王」 「律令の寺」 「中世の城」 の5つのコースに分け、 市内の遺跡で見つかった土器などの出土品を、 解説文を添えて展示。

 これらのコースを見終わってからテーブルに着き、 「本日のスペシャルコース」 と書かれた2つのコースの中から好きな方を選ぶと、 シェフ役の職員が料理の代わりに出土品をトレーに載せて登場。 1品ずつ目の前に並べて説明があり、 来館者は出土品を手に取って見ることもできる。

 例えば、 「由良川の鮎(あゆ)」 コースでは豊里町の三宅荒神塚古墳から出土した1500年前の高坏(たかつき=食べ物を盛り付ける土器) とアユの骨など、「卑弥呼の箱」 コースでは祭事に使われた土製の鏡や馬、 銅鏡などを紹介。 スペシャルコースは日替わりで、 毎日2つのコースが用意されている。

 9日に「まがたま」コースを選び、 勾玉や管玉などの説明を受けた八津合町の桜井通夫さん (79) は、 「何百年も昔の人が硬い石に穴を開けた技術に驚かされ、 展示物の説明文も今の生活に即した解説で分かりやすかった」 と話していた。

 また、 9月に資料館で体験学習をした綾部中1年生のコーナーもあり、 生徒が選んだ古代のアクセサリーや狩猟道具に生徒自身が説明を書いたレポートも並んでいる。

 期間中の入館料は無料だが、 スペシャルコースを頼めば1コースにつき1人100円がいる。 開館時間は午前9時〜午後5時。 27日までは無休。
手に取った出土品を職員が解説してくれる

園児らヒョウタン作品づくり

西八田幼稚園  生活発表会で展示へ
ヒョウタンに絵の具で色づけした
 岡安町の西八田幼稚園 (橋詰崇史園長、 17人) の園児たちが9日、 自分たちで栽培、 収獲したヒョウタンの実に絵の具などで色付けして作品に仕上げた。

 同園では6年前から七百石町の村上治男さん (67) から指導を受けて、 ヒョウタン作りに取り組んでいる。 今年も5月に園内の畑に苗を植え、 9月に収獲した実を水に漬けたあと、 10月初旬に種抜きした実を乾燥させた。 この間の作業は地元の民生児童委員らも協力した。

 この日、 園児たちは2班に分かれ、 ヒョウタンの表面に筆で絵の具を塗ったり、 スプレー式塗料を吹き付けるなどして思い思いの作品を完成させた。 同園ではヒョウタン作品を生活発表会などで展示する予定。

 今年、 村上さんは同園のほか、 西八田と東八田両小学校の4年生と豊里幼稚園でもヒョウタンの栽培から作品作りまで指導をした。
NEWS INDEX  2005. 11. 11付
◎大詰め迎えたJA支店再編
 市内7つの「ふれあいセンター」すべて廃止へ
 来年度から市内は5支店体制
 上林と綾部(本店内)、豊里、何北、八田
 綾部新町が5区画の宅地に
 その他の跡地利用は未決定
◎市資料館で27日まで特別展
 手に取り出土品“味わって”
 館内をレストランに見立て趣向凝らす
◎第9回の総会 17支部で開催
 JA京都にのくに年金友の会
◎市消防本部などが全国火災予防運動に併せて
 危険物の運搬車両を街頭検査
◎ねんりんピックに綾部から3人
 12日から福岡県内で開催
◎「宥座の器」完売
◎風声 孫の結婚式 八津合町 古和田久枝
◎ちょっとドライブ
 子ども連れ・ヤング向けバージョン
  私のしごと館 相楽郡精華町
  仕事体験し職業選択の参考に
  近未来の仕事を考えるゾーンも
◎消費生活メモ
 日常生活でできるエコライフ
 知っておきたい家庭電化製品の省エネ知識
◎女性の本だな
 (1)『犬の十戒』 (ジュリアン出版局編)
 (2)『きみに会えてよかった』 (Himawari著)
 (3)『カタカナの墓碑』 (佐藤良夫著)
 (4)『生まれて初めて空を見た』 (ジュリアン出版局編)
◎あやべ文芸
 俳句 天衣京都あやべ句会 
    「かな」俳句会
 短歌
    もみじ会
    弥仙の会
 南ケ丘 塩見冨佐枝報
◎秋晴れの下 餅まきも
 「建田の金刀比羅講大祭」
 多くの参拝者でにぎわう
◎綾部保育園の園児ら
 今度はダイコンの収穫体験を楽しむ
 高槻町の牧さんの畑で
◎園児らヒョウタン作品づくり
 西八田幼稚園
 生活発表会で展示へ
◎人とかかわる力を育むには・・・
 東八田幼稚園で公立幼稚園教育研究会
◎地域住民らも訪れ、にぎわう
 恒例の「松寿苑まつり」開催
◎13日に「あやべ産業まつり」
 綾部工業団地の交流プラザ一帯
 「大抽選会」など新企画も
 桜が丘団地では「街並み見学会」
◎囲碁大会を開く
 東八田囲碁クラブ
◇市ボウリング協会11月例会
◎市民招待席当選者
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎満1歳になりました