あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.10>>2005.10.10
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.10.10
中上林と奥上林

「上林地区体育祭」初めて合同で開催

500人が交流
 中上林と奥上林両地区合同の初めての 「上林地区体育祭」 が9日、 八津合町の上林中学校グラウンドで開かれた。 体育祭には両地区の子どもから大人まで約500人が参加。 秋晴れの空の下で住民たちは各種競技を楽しみながら、 交流を深めた。

 これまで各地区とも別々に運動会を催してきた。 しかし今春に中上林と奥上林の2小学校が統合し、 上林小学校が誕生したのをきっかけに、 新たな試みとして合同の体育祭を開催することを決めた。

 準備は、 奥上林公民館 (熊内輝夫館長) と中上林公民館 (石原経雄館長) それぞれの体育部が中心となって進められた。 体育祭当日、 前日に降った雨の影響で水たまりが出来るなど状態が悪かったグラウンドの整備に、 体育部の関係者らが早朝から当たった。

  「大空のもと元気を出そう上林」 をテーマにした体育祭では、 中上林地区の住民が赤と白、 緑の3組に分かれ、 奥上林地区の住民は黄の1組を編成。 各組対抗の競技で盛り上がりを見せていた。 また上林小の全校児童73人がダンスと組み体操を元気よく披露し、 会場から大きな拍手が送られていた。

 実行委員長を務めた熊内館長は、 「初めての上林地区体育祭を、 いい天気の中で行うことが出来て良かった。 参加したみなさんらの意見も聴きながら、 体育祭を今後どうしていくか検討していきたい」 と話していた。
組み体操を披露する上林小の児童たち



綾部地区は体育レク大会
歩こう会に出発する参加者たち
 第23回綾部地区体育レクリエーション大会 (綾部公民館主催) が9日、 川糸町の第1市民グラウンドを主会場に開かれた。

 前日の雨も上がり、 朝から好天に恵まれた同大会には約500人が参加。 開会式では四方淳策・同公民館長のあいさつに続いて来賓の四方八洲男市長と村上一清・市体協会長が祝辞を述べたあと、 参加者たちはラジオ体操をし、 「歩こう会」 に出発した。

 同グラウンドを発着点に由良川堤防を巡回する4・1キロと5・7キロの2つのコースが設けられた。 このうち5・7キロコースの参加者は、 味方町の京セラ綾部工場が建つ丘陵地からの市街地のながめを楽しんだ。

 同グラウンドに戻ってきた参加者たちは、 賞品がもらえる 「ホールインワンゲーム」 や輪投げに挑戦した。 会場にはニュー・スポーツの紹介コーナーも設けられた。
NEWS INDEX  2005. 10. 10付
◎開店なら綾部の商業へ影響必至
 大型店の総合ディスカウント店「PLANT福知山店」
 福知山市の対応に焦点が移る
 商業者らは反対、地元自治会は賛成
◎四方市長が3選出馬を表明
◎元市消防司令の大貝勝年さん
 消防功労で瑞宝単光章を受章
 第5回危険業務従事者叙勲
◎楽しく中国語を学びませんか  入門講座生募る
◎この人
 NPO法人・綾部ITワークス理事長
 松下耕樹さん(74)=本町6丁目
 綾部の健全なIT化を促進
◎声のひろば
 JR西日本の体質は変わったか
◎風声 あれば便利な機能 藤井寺市 船越三郎
◎中上林と奥上林
 「上林地区体育祭」初めて合同で開催
 500人が交流
◎綾部地区は体育レク大会
◎グラウンドゴルフ大会開き交流
 市連合婦人会の会員らが今年も
◎「綾部大橋」の文化財登録を祝い式典
◎進学控えた中学生ら授業や部活体験
 綾高で「学校開放」
◎栗のイガ1つに7個の実できる  位田町で
◎「中丹写真展」入賞者決まる  本社後援
◎親子環境教室受講者と
 “フリマ”出店者を募る
 23日に由良川花庭園で「コスモス祭」
◎ボランティアパーソナリティー募集  エフエムあやべ
◎告知板
◎おめでとう
◎くらしのしおり  無料で差し上げます 本