あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.9>>2005.9.12
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.9.12
長田区の子らも「やな」に親しむ

山家観光やな「ふれあいコンサート」盛況
 アユの伝統漁法である 「やな」 を使って観光やな漁が行われている下原町の由良川河川敷一帯で、 「やなまつり」 「ふれあいコンサート」 と題したイベントがあり、 神戸市長田区の住民と綾部市民ら500人以上が交流を繰り広げた。

 あやべ山家観光やな漁保存会 (小林安夫会長) が毎年行っており、 5回目。 城山町の府綾部工業団地で操業している三ツ星ベルト (本社・神戸市長田区、 西河紀男社長) が仲立ちとなって、 同区真野地区の住民と綾部市民との交流が始まり、 大勢の同区民がこの催しに参加するようになった。

 この日は神戸から大型バス5台を連ねて、 220人が来綾。 あいにくの小雨模様となったが、 参加者らはアユの塩焼きや焼き猪肉に舌鼓を打ち、 ハワイアンバンドとフラダンスのステージを楽しみ、 ビンゴゲームや魚つかみに歓声を上げた。
興味深そうに「やな」を見学する子ら

市内のトップ切って体育祭

綾部と東綾両中学校で開催
玉入れ競技に熱中する生徒たち
 宮代町の綾部中学校 (仲田隆校長) と東山町の東綾中学校 (塩見洋人校長) で10日、 市内のトップを切って体育祭が行われた。 うち綾部中では、 657人の生徒たちが各種競技で熱戦を繰り広げた。

 今年の同校の体育祭のテーマは 「Jump〜明日に向かって〜」。 生徒たちは夏休み後半から体育祭の準備をしてきたが、 台風14号の影響で準備予定を変更せざるを得ないなど、 ちょっとしたアクシデントもあった。

 この日は開会式のあと、 生徒たちが赤・青・緑の3グループに分かれて徒競走や玉入れ、 借り物競走など9つの競技と、 色別演技のほか、 3・6メートル四方のアーチの評価で点数を競い合った。 本館4階では夏休みの作品展も開かれた。
NEWS INDEX  2005. 9. 12付
◎谷垣氏 圧勝で9選
 総選挙・小選挙区京都5区
 市内は1万2千超す得票
 小林氏(民主)健闘するも届かず
 我々も草の根の改革を 四方市長
◎比例区の市内得票率
 社民除き各党とも微減
 新党日本の初登場などが影響
 市内の投票率 前回より7.31ポイント増の69.25%
 自民、民主、共産、公明の順変わらず
 社民党が得票率で1.02ポイント増加
◎16議員の質問概要 9月市会一般質問
◎府道小浜綾部線で15日から通行規制
◎風声 私は母を忘れない 宮代町 山内博
◎こちら編集部
◎長田区の子らも「やな」に親しむ
 山家観光やな「ふれあいコンサート」盛況
◎君も23日に由良川の川底を観察しよう!
 小学生のイベント参加者を「ゆらネット」と府が募集中
◎ロボット実験に子ら興味深々
 府総合教育センター北部研修所
 親子対象の科学実験教室開く
◎市内のトップ切って体育祭
 綾部と東綾両中学校で開催
◎今年も学生らの若い力を結集
 第10回「農大まつり」にぎわう
◎母の母校でピアノの調べ披露
 市川哲也さん 何北中訪ねて演奏会催す
◎市民招待席
 22日に辻幹雄さんコンサート
 11弦のギタリスト 交流プラザで開催
◎秋季男子ソフトの出場チームを募集
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ