あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.8>>2005.8.29
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.8.29
“綾部の農と食”味わって!

NPO農業友の会が体験交流会催す
  「綾部の農と食を訪ねる旅」 と題した催しが27日から1泊2日の日程で行われ、 市内外からの参加者たちは綾部産の農作物を使った手作り料理を味わったり、 市内で農業に従事する人らとの交流を深めた。

 企画したのは、 NPO法人あやべ農業友の会 (河北卓也理事長)。 昨年9月に市内の若手農業者が中心となって設立した同法人は、 農業に関して情報交換したり、 栽培の共同研究などをする一方、 生産者と消費者のネットワークを構築する活動を行っている。 今回の 「旅」 もその一環。

  「旅」 には埼玉や神奈川県のほか、 西宮、 伊丹、 京都市などから計13人が参加。 中には、 「将来、 田舎に住んで自分で野菜などを栽培したい」 と考えている人もいた。

 初日、 参加者たちは鍛治屋町の市里山交流研修センターでピザ焼きを体験。 生地の小麦粉を始め、 トマトやナスなどの野菜はすべて同法人のメンバーが栽培したものを使った。 同センターの焼き窯を使って焼いたピザは、 市販のピザの味とはひと味違い好評だった。

 このあと一行は睦寄町のあやべ青少年山の家に移動し、 交流会が行われた。 翌28日は光野町の若杉友子さんの指導で野草と雑穀を使った料理教室が開かれ、 お土産にはメンバーが栽培した賀茂ナスと万願寺トウガラシがプレゼントされた。
綾部産野菜のピザ作りを体験

初めての「夏祭り」盛況

吉美の有志ら 市制55周年記念し開催
流しそうめん
 有岡町のありおか会館周辺で27日、 「夏祭り」 が開かれ、 カレーライスや焼き鳥などの模擬店が設けられた会場は地元住民らでにぎわった。

 夏祭りは、 市制施行55周年記念事業として吉美地区の住民有志らで実行委員会 (藤原卓士委員長) を組織して初めて企画。 同町自治会 (大道俊樹会長) が後援した。

 会場では流しそうめんも行われ、 来場者たちはおいしそうにそうめんを味わっていた。 日が暮れてからは、 町内にある二宮神社の境内に設けた64個の提灯(ちょうちん)や約100個のろうそくが灯(とも)された。

 同町では毎年8月23日に地蔵盆を組ごとに催しているが、 全体の夏の行事はなかった。 今後、 夏祭りを継続させたいそうだ。
NEWS INDEX  2005. 8. 29付
◎2005総選挙 選択 京都5区
 いよいよ12日間の選挙戦へ
 京都5区は谷垣(自民)、小林(民主)、吉田(共産)3氏の争いか
 30日公示、9月11日投・開票
 ・財務相として国政報告
  自民党の谷垣禎一氏
 ・街頭演説で政策を力説
  民主党の小林哲也氏
 ・綾部でも精力的に演説
  共産党の吉田早由美氏
◎一般市民もご来場を!
 9月3日に「由良川フォーラム」本社後援
◎由良川憲章(仮称)を今年度中に制定へ
 府中丹広域振興局の「由良川を
 活かした地域振興策等検討委」
◎表彰状・感謝状贈呈の対象者
 第33回市社会福祉大会
◎風声 60年前の私 上野町 森下谷夫
◎市自治会ソフト開幕
 本社後援 初日は計25試合で熱戦展開
◇第13回文字敬太郎旗争奪少年野球大会第1日
◎合気道発祥の地綾部に約500人集い演武大会
 市制55周年を記念して市民対象の講習会開催
◎初めての「夏祭り」盛況
 吉美の有志ら 市制55周年記念し開催
◎すっかり定着
 「作業所まつり」今年もにぎわう
 本社後援
◎お年寄りらと音楽などで交流
 ガールスカウト
 10年ぶりに松寿苑訪問
◎“綾部の農と食”味わって!
 NPO農業友の会が体験交流会催す
◎市民招待席
 市民有志ら「囲む会」を結成
 綾部ゆかりの市川哲也さんが
 9月10日にピアノリサイタル
 本社後援 府中丹文化会館で
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ