あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.8>>2005.8.10
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.8.10
親子ら60人 ゲームなどで交流

於与岐町 風の子共同保育園が夏まつり
 於与岐町の 「風の子共同保育園」 (和田きよみ園長) 綾部園舎で6日、 「夏まつり」 が開催され、 子どもと保護者合わせて約60人がゲームなどで交流した。

 同保育園は、 自然の中で子どもが子どもらしく過ごせる空間を設けようと舞鶴市の主婦や看護師ら7人が昭和61年4月に同市大内野に園舎を建て、 無認可の保育所としてスタートした。

 しかし、 舞鶴園舎の周辺は住宅が建ち並び、 自然が少なくなってきたため、 14年前に於与岐町の民家を借りて改装した綾部園舎を開設し、 保育を始めた。

 現在、 舞鶴園舎は0歳児の保育と小学生対象の学童保育所として利用され、 1歳児から5歳児までの約20人は綾部園舎に通園。 山や川など自然の中での遊びを中心に、 子どもの意思を尊重した保育が行われている

 恒例行事となった夏まつりでは、 父親たちが輪投げ用具を作って子どもたちと遊んだり、 相撲大会を開いたりして楽しいひとときを過ごした。
食事をしながら交流する参加者たち

 西坂町の高倉美智子さん (76) が自宅そばの畑でこのほど収穫したジャガイモに異変が―。 半数以上のジャガイモにコブのようなものがついていたのだ。 大小のイモが2個つながったような奇妙な形のジャガイモに、 近所の人たちも 「目が点」 に。

 高倉さんは今年3月、 ホームセンターで買った種イモ2キロを畑に植えた。 メークインの味が嫌いという高倉さんが選んだのが 「アンデスレッド」 という品種。 皮に赤味があり、 実がわずかに黄色がかっている。

 2度植えするつもりで収穫を始めたところ、 土の中から出てくるジャガイモの多くに子ジャガイモがついていて、 高倉さんはびっくり。 なんと半分以上に異変が見られた。

  「今まで長いことジャガイモを作って来たけど、 こんなのは初めて」 と高倉さん。 親子のようにちょこんと載った豆ジャガイモが 「かわいい」 という人や 「小さい方は害があるから食べないほうがいい」 と警鐘を鳴らす人など、 近所のちょっとした話題になっている。
近所の人も「目が点」に

ジャガイモに異変 コブつきゴロゴロ
西坂町の高倉さん方
大小のイモが2個つながったような奇妙な形のジャガイモを手にする高倉さん
NEWS INDEX  2005. 8. 10付
◎離合ヒャッ! 肥後橋なんとかして
 東山―広瀬町の国道27号
 ドライバーら拡幅願うも「道」遠く・・・
 橋の欄干には無数の接触キズ
 大事故の報告なく改修予定ない
 国交省福知山河川国道事務所
◎総合型地域スポーツクラブ育成に重点を
 市体育振興計画検討委が計画見直しの提言書提出
◎FMいかる 15日に戦後60年特別番組
 戦争体験者の話に当時の曲交えて
◎72時間は自助、共助で
 市社協
 災害に強いまちづくり講演会催す
◎風声 原爆 大島町 荒木満智子
◎市社協への寄付
◎新庄浩太君 近畿で優勝
 綾部中3年
 中学総体陸上男子15000メートル
◎第25回市小学生陸上競技大会成績
◎142人参加し熱戦
 市グラウンドゴルフ協会ナイター交流大会
◎TTCきさらぎが男子団体で3位に
 綾部オープン卓球
◎第7回京都北部高校ソフトテニス大会成績
◎親子ら60人 ゲームなどで交流
 於与岐町 風の子共同保育園が夏まつり
◎「連」の参加を呼びかけ
 踊り手飛び入りも歓迎
 16日にあやべ盆おどり大会
◎温井進さんの写真展開催中
 本町2丁目の「悠々」
◎20年連続で松寿苑に敬老のプレゼント!
 ビーティスタジオ2000
◎近所の人も「目が点」に
 ジャガイモに異変 コブつきゴロゴロ
 西坂町の高倉さん方
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 もらって下さい スズムシ