あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.7>>2005.7.15
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.7.15
小泉総理に提言書手渡す

改革の灯を消すな市長の会

四方市長らが首相官邸訪れて
 小泉内閣の構造改革路線を支持する全国の市町の首長らでつくる 「改革の灯(ひ)を消すな市長の会」 の事務局長を務める四方八洲男市長は14日、 同会会長の後藤國利・臼杵市長 (大分県) らと東京都内の首相官邸に小泉総理大臣を訪ね、 三位一体の改革についての同会の提言書を手渡し、 改革の断行を要請した。

 同会は、 地方から小泉改革を強力に後押ししようと、 四方市長らが全国の市長に呼びかけて平成14年に結成され、 現在60の市町の首長が活動している。 官邸を訪問するのはこれが3度目。

 三位一体の改革は、 国庫補助負担金の削減▽地方への税源の委譲▽地方交付税の見直し―の3つの改革を一体的に進め、 地方分権を実現しようというもの。

 提言では、 平成18年までに、 所得税から個人住民税へ3兆円の税源委譲を確実に実施する▽財政力の弱い自治体が危機に陥らないよう税源偏在の是正と財源保障の維持を図る▽国庫補助負担金の改革は、 確実に税源の委譲に結びつく改革にする▽地方交付税については地方財政運営に支障をきたすことのないよう、 総額確保の道筋をつける―などとしている。

 この日は、 会員ら12人が官邸を訪れた。 会見では四方市長が進行役を務め、 副会長の岡村幸四郎・川口市長 (埼玉県) が提言の概要を説明したのに続いて懇談。 国会では郵政民営化問題が 「天王山」 を迎えているが、 中屋一博・滑川市長 (富山県) は小泉総理が元気に難局を突破できるようにと、 越中の気つけ薬を贈って激励した。
小泉総理に提言書を手渡す四方市長(右端)ら

 蚕は自分でお部屋を作って、 おねんねします―。 「綾部ベンチャー・ものづくりの会」 (若山行正会長) が販売した蚕の飼育セットを購入した有岡町の吉美保育園 (由良茂文園長) を13日、 若山会長が訪れ、 園児たちに蚕の話をした。

 かつて「蚕都」と呼ばれ養蚕が盛んだった綾部の伝統を子どもたちに伝えることなどを目的に、 同会は 「わくわくお蚕さん飼育セット」 と名付けた商品を開発した。 今年5月から販売を始め、 これまでに購入した同園や市内の小学校などのほか、 宝塚市などの個人が7月から蚕を育てている。

 同園には7月1日、 3令の幼虫100匹が届き、 園児たちは興味深く蚕の様子を観察している。 えさとなる桑の葉は里町の人から提供を受け、 蚕は順調に成育。 初めて見る蚕の姿を 「新幹線みたい」 と表現する子もいるそうだ。

 この日、 若山会長は5令となった蚕がいよいよ繭を作り始める段階に入ってきたことを分かりやすく説明した。 若山会長は 「蚕を飼うことは、 虫の神秘や動物の生死などを学べるいい教材になる。 蚕をきっかけに将来、 自然科学の分野へ進む子が増えれば」 と願っている。

 同園では今後、 園児たちが繭を人形作りに利用し、 蚕の飼育を継続していくことにしている。

 同会は、 9月に配布する2回目の飼育セットの購入希望者を8月20日まで受け付けている。 セットの内容は3令の幼虫100匹と飼育容器、 飼育解説書などで、 価格は飼育の指導料も含め6千円 (税込み)。 問い合わせは若山会長 (42・2778) かグンゼ博物苑 (43・1050) へ。
「蚕は自分でお部屋作り おネンネします」

ものづくりの会の若山会長が
飼育始めた吉美保育園を訪問
園児に蚕について話をする若山会長
NEWS INDEX  2005. 7. 15付
◎昨秋に続き再陥没
 仮復旧したばかりの寺町の市道
 道路を管理する市と河川管理の府に聴く
 「これほどの雨が降るとは・・・」
 「早急な対応」を約束 府と市
◎小泉総理に提言書手渡す
 改革の灯を消すな市長の会
 四方市長らが首相官邸訪れて
◎災害時にメールでお知らせ
 府が配信システム運用を始める
◎長崎へ折り鶴を!
 ふりそでの少女像をつくる会
 市民に協力を呼びかける
◎風声 待望の京セラ綾部工場操業 神宮寺町 森下優
◎本社福祉基金へ寄託
 市内74歳の女性が現金5千円寄せる
◎16日から第87回全国高校野球選手権京都大会
 綾高、初戦は18日に乙訓と
 福知山球場午前9時〜
 両校監督の“師弟対決”に
 「打てるチーム力」生かし全力で挑む
◎あやべ春秋
 ・幸せ 味方町 丸山芳子
 ・かかさんの名は・・・ 人形浄瑠璃初鑑賞の記 高津町 塩見弘之
◎あやべ文芸
 短歌 寺町短歌会 すみれ会
◎「蚕は自分でお部屋作り おネンネします」
 ものづくりの会の若山会長が
 飼育始めた吉美保育園を訪問
◎「花火など気をつけてね!」
 市消防団綾部分団
 綾部幼稚園で火災想定訓練
◎豊里ブラックドラゴン3位、綾部勢健闘
 日本ドッジボール選手権府予選
◇市ボウリング協会7月例会
◎市民招待席
 27日に中国雑技団が来演!
 府中丹文化会館 秘術「変面」上演も
◎17日に川と人との関係考える講演会
 綾部JCがI・Tビルでの
 公開例会に来場呼びかける
◎17日に鳥羽市との交流イベント開催
 市観光協会など
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎本社来訪
◎満1歳になりました