あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.6>>2005.6.20
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.6.20
見事な演奏で720人余りの聴衆を魅了

本社後援 MAF管弦楽団が
綾部で盛大に演奏会を開く
 舞鶴、 綾部、 福知山のアルファベットの頭文字をとったMAF管弦楽団の 「2005年演奏会 (指揮・奥村宣幸、 井上雅照)」 (あやべ市民新聞社など後援) が18日夜、 里町の府中丹文化会館大ホールで開かれ、 小さな地方都市では珍しいアマチュアオーケストラの見事な演奏に詰め掛けた720人余りのファンが魅了された。

 同管弦楽団は昭和52年に18人で結成。 初めはバイオリン、 ビオラ、 チェロ、 コントラバスによるバロック音楽が中心で、 舞鶴市で計24回の演奏会を開いてきた。 しかし綾部、 福知山の市民から地理的に真ん中にある府中丹文化会館で開いてほしいとの要望があり、 初めて綾部で開催した。

 今回は府中丹文化事業団も主催事業として力を入れた結果、 入場者数は昨年の演奏会の2倍という過去最多を記録。 京阪神のエキストラ約20人を含む67人で構成された団員たちは、 温かい拍手に感激した様子でベートーベン作曲 「交響曲第5番ハ短調『運命』」 などの交響曲を演奏し、 アンコールにもこたえていた。
力のこもった演奏を披露する団員ら

ミニ運動会楽しむ

本町7丁目自治会
大きな口あけてパン食い競走
 本町7丁目自治会 (芦田幸弥会長、 36世帯) は19日、 同町の児童公園で 「ミニ運動会」 を開いた。

 自治会員たちの親ぼくを目的に初めて催し、 子どもからお年寄まで約40人が参加。 「パン食い競走」 や 「ビン釣り競走」 など5種目のゲームを楽しみながら交流を深めた。

 また会場では、 自治会の青年部が焼き肉やお好み焼きを作り、 参加者に振る舞った。


クマ出没 全治2週間
仁和町の山林で住民襲われる


 19日午後3時半ごろ、 仁和町池ノ谷の山林で同町の農業、 倉橋喜八さん (60)がツキノワグマに襲われ、 右腕に全治約2週間のけがを負った。

 綾部署によると、 倉橋さんは自宅近くの裏山に1人で散歩に出かけ、 突然、 体長約60センチのクマに右腕を引っかかれたという。 クマはそのまま山頂方向へ逃げた。

 20日朝には志賀郷地区に有線放送を通じて警戒が呼びかけられた。 また、 府は同日、 現場周辺に3基の檻(おり)を設置した。


NEWS INDEX  2005. 6.20付
◎30年ぶりに選挙戦突入?
 7月3日に市農業委員会の一般選挙告示
 定数29人を16人に削減
 市条例改正 選挙区も7から3に
 昭和40年と平成12年比べると
 耕地面積が3分の2の2122ヘクタールに
 農家数も6529戸から3555戸に半減
◎京セラ綾部工場で操業式典
 20日午前 来賓多数を招いて
◎市が「永井産業振興基金」新設
 名誉市民の選任議案も上程へ
◎会期は23日から19日間
 市議会 6月定例会の日程予定
◎災害時の対応を強化
 台風23号教訓に計画を大幅修正
 市防災会議開き決定
◎風声 五風十雨桑田を潤す 於与岐町 吉田晟
◎見事な演奏で720人余りの聴衆を魅了
 本社後援 MAF管弦楽団が綾部で盛大に演奏会を開く
◎亜炭採掘現場など訪ね
 古老に当時の状況きく
 「中丹地域の歴史と文化を掘り起こす会」が市西部を訪ねて
◎太鼓購入資金の捻出に米作り
 「和太鼓しだら」の会員たちが今年も
◎ミニ運動会楽しむ
 本町7丁目自治会
◎クマ出没 全治2週間
 仁和町の山林で住民襲われる
◎夏空の下、68人が西八田巡り
 「北京都ウォーキング協会」の例会で
◎市民招待席
 「イタリア・ナポリターナ楽団」来演
 7月2日に府中丹文化会館で演奏会
◎橋梁談合事件などで業者を市が指名停止
◎まちかど事件簿
 恐喝未遂容疑で男逮捕
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 もらって下さい 子猫