あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.6>>2005.6.17
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.6.17
中筋幼児園の新園舎完成  真新しい施設での保育始まる

園庭など周辺整備は7月末に完了
完成した中筋幼児園の新園舎 保育園と幼稚園の双方の機能を兼ね備えた施設として昨年4月に開園した大島町の中筋幼児園の新園舎がこのほど完成し、 13日から真新しい園舎での保育が始まった。

 中筋幼児園は、 少子化が進む中で保育と幼児教育を行う綾部市独自の施設として中筋保育園と中筋幼稚園の統合によって開設された。 運営しているのは社会福祉法人・中筋保育園 (上原憲治理事長)。

 中筋幼児園は@家庭内で保育が困難な0〜5歳A家庭内での保育は可能だが、 保護者が入園させたいと希望する3〜5歳―のそれぞれの子どもを受け入れている。 Aに関しては、 保育時間を最低4時間から最高12時間までの9段階の中から保護者が選択できる。

 今年6月1日現在の園児数は@が156人、 Aが85人の計241人。 全園児の約1割は地元の中筋地区以外からの通園となっている。

 開園後、 中筋幼児園の園舎として旧中筋保育園と旧中筋幼稚園のそれぞれの園舎が利用されてきた。 しかし旧中筋保育園の園舎は建設から30年以上も経過し、 老朽化しているため、 同法人は中筋小学校校庭の一部を市から借りて昨年11月、 新園舎の建設に着手した。

 完成した新園舎は鉄骨2階建てで、 延べ床面積が995平方メートル。 屋根がアーチ型になっているのが特徴で、 建物内は採光を良くし、 明るい雰囲気になっている。

 同法人は、 旧中筋幼稚園の園舎 (昭和53年建設) を新園舎と接続させて従来通り利用する一方、 旧中筋保育園の園舎を取り壊し、 跡地の一部に駐車場を設けるとともに園庭として整備する。 このほかの周辺整備など一連の工事が完了するのは7月末の予定。

 八津合町の上林小学校 (白藤隆夫校長、 72人) で15日、 小・中学校の連携教育を進める研究会が開かれ、 上林中学校 (四方健治校長) の教諭たちが小学校の授業に加わって児童たちを指導した。

 奥・中両上林小の統廃合で今年4月に上林小が誕生して上林中と校区が同じになったこともあり、 義務教育の9年間で子どもの学力を確実なものにするために 「小・中連携」 を取り入れた。

 これを 「上林式授業」 と呼び、 中学校教諭がいずれ教えることになる小学生の様子や授業内容を知る一方、 小学校教諭も中学校の授業に参加して指導内容を学び、 子どもたちに一貫した教育を提供していく。

 研究会では中学校各教科の専門教諭が国語や算数、 体育、 理科、 社会などの授業に小学校教諭と共に入り、 専門知識を生かした指導も行った。 白藤、 四方両校長らは子どもたちの様子について 「専門の先生に教わることで刺激を受けているようだった」 と話していた。

 社会科を担当した上林中の嵯峨隆幸教諭は 「小学校の授業の中身を知ったうえで中学校の授業をしていかなければならないと強く感じた。 (小学校の) 授業中、 どのタイミングで指導に加わるかは今後の課題」 とし、 上林小の塩尻均教諭は「(中学校教諭の)専門性をどこで生かしてもらうかが大切だ」 と語っていた。
中学の先生が小学生に授業

上林小で「小・中連携教育」の研究会
小学校教諭と共に小学生を指導する中学校教諭(右)
NEWS INDEX  2005. 6.17付
◎少額訴訟を悪用した架空請求に ご用心!
 裁判所からの「特別送達」
 無視せず関係機関に相談を
 「特別送達」偽造の場合も
 送付先に連絡取ることは危険
 書記官に電話して答弁書で反論すれば出頭不要
◎綾部にゆかりの新鋭ピアニスト
 9月に市川哲也さん演奏会
 市民らグループ立ち上げ活動開始
◎綾部商工会議所の講演会
 内容まとめた本3冊出版
 ビジネス書「宗塾」「鶴翁塾」
 「ランチェスター彰動塾」
◎市が6月市会に19議案を上程
 新規事業で農村と都市交流へ
 市立病院医療事故 損害賠償に986万円
◎風声 リサイクル 大島町 山崎つゆみ
◎同級・同窓・OB会だより
 ・志賀郷出身者ら古希祝い合う
  何北中学校の昭和26年卒業生
 ・恩師2人も招いて5年ぶりに
  綾部高校全日制の昭和33年度卒業生
 ・綾部の土産を手に京都で開催
  中筋小学校の昭和30年度卒業生
 ・京都で卒業45年と還暦祝って
  八田中学校の昭和35年度卒業生
 ・総会後は懇親会で親ぼく深める
  府退職教職員互助組合綾部支部
◎あやべ春秋
 今年も同級会に参加して
 京都市右京区 梅原正美
◎あやべ文芸
 短歌
  清山荘短歌会
  志賀の里
  豊里短歌会
  味方すずしろ歌会
 俳句
  風花
  天衣京都あやべ句会
  市身体障害者デイサービス事業俳句教室 塩見冨佐枝選
◎中筋幼児園の新園舎完成
 真新しい施設での保育始まる
 園庭など周辺整備は7月末に完了
◎中学の先生が小学生に授業
 上林小で「小・中連携教育」の研究会
◎綿の苗 ほしい方 どうぞ!
 グンゼ博物苑が来場者に無料配布中
◎合併後初めて
 女子職員の制服 統一して一新!
 京都北都信金
◎天溪会京都支部が書道展
 24日からグンゼ博物苑・集蔵で
 本社後援
◎おーらい 綾部 往来
 うまくなりたい思い 常に持って努力を!
 中丹和太鼓塾塾長の四方幹男さん(64)=鷹栖町
◎小学生学年別柔道府予選会
 平岡優君(中筋小)準優勝
 5年生男子40キロ超級
 全国大会出場は惜しくもならず
◇第46回綾部陸上競技選手権大会
◎来週のFMいかる
◎市民招待席当選者
◎告知板
◎おめでとう
◎満1歳になりました