あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.6>>2005.6.15
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.6.15
市街地にアライグマ

新法施行で今月から「防除」対象に
綾部高校東分校に現れたアライグマ 今月初め、 市内で相次いでアライグマが出没した。 場所は民家が建て込む田町と、 川糸町の綾部高校東分校でいずれも市街地。 アライグマはテレビアニメなどの影響で愛らしい動物というイメージがあるが、 日本では新たな法律の施行に伴って既にペットとして飼育している場合は届け出が必要になり、 野外にいるものはすべて「防除」の対象になっている。

 田町では7日夜、 親子と思われるアライグマが4匹いることが確認された。 住民の中には自宅のベランダを糞ふんだらけにされたり、 屋根裏に侵入したアライグマが夜ごと動き回る音に不安を抱く人もいた。

 一方、 綾部高校東分校では8日朝、 登校してきた生徒が本館玄関前にある桜の木の上に何かの動物がいるのを発見。 顔の表情や尻尾しっぽにしま模様があることから、 アライグマと判明した。 アライグマは高さ約10メートルの所にある枝にじっとしていたが、 その後、 逃げていなくなったという。

 アライグマは北米の原産。 ペットとして日本へ持ち込まれたものが野生化して繁殖したことで全国各地で農業被害なども出ている。 アライグマを始め外来の動植物が日本の生態系や人間生活に悪影響を与えるのを防ぐため、 国は外来生物法を今年6月1日に施行した。

 この法律では、 「特定外来生物」 として指定した動植物の飼育や栽培、 保管、 運搬、 販売、 譲渡、 輸入、 野外に放つことなどを禁止している。

 ただし6月1日までに特定外来生物を飼育している人は許可申請しなければならない。 違反すると、 個人の場合が最高で3年以下の懲役か300万円以下の罰金、 法人の場合は1億円以下の罰金が科せられる。

 市農林課によると、 同法で特定外来生物に指定されるようになったアライグマによる農業被害は綾部市内では出ていないという。 市はこれまでアライグマの捕獲許可地域として吉美と志賀郷、 物部、 豊里の4地区を指定してきたが、 今回の市街地での出現を踏まえ、 更にエリアの拡大を検討している。

 アライグマの駆除に関する問い合わせは市農林課振興担当 (42・3280代表) へ。

「お父さんの絵・似顔絵展」開催中

アスパBホール

市内の子のを中心に81点ずらり
19日まで開催中の「お父さんの絵・似顔絵展」
 綾中町のアスパBホールで 「父の日」 の19日まで、 恒例の 「お父さんの絵・似顔絵展」 が開かれている。

 今回は、 市内を中心に1歳児から小学6年生までの子どもたちの作品81点が並べられている。

  「ひげ面」 など子どもたちの目から見えるお父さんの 「顔」 や、 お父さんと自分の姿を描いたものなど、 お父さんへの子どもたちの思いの伝わってくる作品が多い。
NEWS INDEX  2005. 6.15付
◎山家の古い写真 ありませんか
 東山町 住民が「東山今昔写真の会」結成し市民に提供求める
 昔の繁栄から現代まで写真で保存
 風景、風俗、習慣、祭事など・・・
 軌道に乗れば「山家の写真集」も
 まずは3〜4年かけ東山のまとめを
◎市内で着々進む京都縦貫道工事
 横谷トンネルは7月貫通
 国交省が京都縦貫道丹波綾部道路3地区協議会に
 説明会開く
◎市街地にアライグマ
 新法施行で今月から「防除」対象に
◎風声 百回忌とタイムカプセル 高津町 塩見弘之
◎俳句初心者講座 受講生を募集中
 中丹文化芸術祭実行委
◎市が要約筆記奉仕員養成講座受講生募る
◎9カ月で利用者1万人突破
 物部町の「グリーンプラザ・スポーツセンター東野」
 4コース全面が天然芝のグラウンドゴルフ場
 近畿一円から愛好者来場して
◎大島祐哉君 卓球で全国大会へ
 7月末に神戸市内で開催の全日本選手権ホープスの部
 府予選で準優勝飾る
◎綾部中男子準優勝
 中丹中学生ソフトテニス選手権大会
◇第6回ことぶき産業杯グラウンドゴルフ大会
◇平成17年度綾部夏季社会人野球大会
◇平成17年度あやべ水無月まつりドッジボール大会
◎「写経」や「写仏」にチャレンジ
 西方町 宝満寺密教婦人部の会員ら
◎あやバスで奥上林へ遠足です
 聖マリア幼児音楽院
 園児や保護者ら楽しむ
◎20年前に始めて8回目の「いとこ会」
 仁和町の村上泰治さんら集い和気あいあいと会食
◎今年は7月17日に開催します
 第10回「口上林川まつり」準備始まる
◎「お父さんの絵・似顔絵展」開催中
 アスパBホール
 市内の子のを中心に81点ずらり
◎位田など2カ所でゴリの稚魚を放流
 由良川漁協
◎市民招待席当選者
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 もらって下さい シーズー犬