あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.5>>2005.5.20
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.5.20
台風被害復旧に重点

府が17年度中丹広域振興局管内の
土木・農林水産事業個所と事業費発表
斜面が崩落している綾東保育園の裏手 府中丹広域振興局 (東昌司局長) は14日、 平成17年度の同振興局管内の土木事業と農林水産事業などの事業個所と事業費を発表した。 今年度は、 昨年の台風23号被害の早期復旧を目的にした予算が多く、 綾部市内の土木関係では上延町の安場川での河川整備や、 農林では十倉名畑町での崩壊斜面の復旧などがそれぞれ新規事業となっている。

 同振興局管内の土木関係全体では、 国の補助を受けた公共土木の73カ所で105億9100万円と単独事業の205カ所で38億300万円の計278カ所、 143億9500万円となり、 事業費では前年比17%の伸びとなった。

 府単独事業のうち133カ所の約21億円については、 中丹東・西土木事務所の権限で個所決定した。 単独事業費ベースでは約56%を占めている。

 綾部市内では、 台風23号の被害に遭った安場川で上延町の大将軍橋が被災したことから、 橋の架け替えと隣接する護岸工事などに4千万円。 17年度内に工事を完了する。

 台風被害で仮橋が落ちた豊里町の犀川の府道三宅橋の上部工は、 17年度完成予定で1億3千万円。 犀川総合流域防災事業は、 同橋の架橋完了に伴う護岸工事などで8千万円が上がっている。

 一方、 農林関係では全体で51カ所の事業費総額が15億3080万円。 前年度は59カ所で14億8090万円だったため、 事業費では3・4%伸びた。 綾部管内の今年度の個所決定分は、 府営が8カ所で2億1538万円、 団体営が2カ所で7077万円となっている。

 十倉名畑町では、 台風23号の影響で 「いこいの村」 の下にある山腹が崩壊して隣接の東綾保育園が被災。 崩壊斜面に土砂が堆積(たいせき)して2次災害の危険が残っていることから、 府営の治山激甚災害対策特別事業で今年度内に復旧する。 整備面積は1100平方メートルで事業費は2300万円となっている。

 宮代町の綾部中学校付近の渓流から土砂が流出した個所などでも、 同事業による上流部での治山ダム設置に4千万円の予算が付けられたほか、 16年度から継続の向田町のため池 「棚才池」 は今年度の整備費に5千万円で、 18年度の完了を予定している。

 府が、 中上林地区の五泉町と舞鶴市行永間の府道舞鶴和知線の菅坂峠で進めている道路改良のうち、 新設された延長953メートルの 「菅坂南トンネル」 の貫通式典が21日、 現地で行政や地元関係者らが出席して行われる。

 同府道で中上林と舞鶴東地区を結ぶ区間は昔から通行量が多く、 難所改良は住民の強い要望だった。 綾部市側では、 府道小浜綾部線との交差点から一部を残して道路の拡幅が進められ、 平成7年度に着手した延長2・3キロの同区間を残すまでになっていた。

 整備区間は深い谷などがあることから、 路線上には 「朝ぎり橋」 (延長53メートル) と 「ふれあい橋」 (同130メートル) の2つの橋梁(きょうりょう)と 「菅坂北トンネル」 (同208メートル) がこれまでに建設され、 残された 「菅坂南トンネル」 の掘削工事がこのほど完了したことで貫通式を行うことになった。

 同区間の総事業費は65億円。 平成16年度末までの進ちょく率は、 79・3%となっている。 今後、 トンネル内なども含めた道路舗装などが進められ、 18年度内の完成を予定している。
21日に菅坂南トンネル貫通式

18年度内の全線完成目指す
菅坂南トンネルの綾部側坑口
NEWS INDEX  2005.5.20付
◎針灸や四柱推命の本を譲ります!
 神宮寺町の加来絹政さん
 亡妻・綾子さんの蔵書の購入者募る
 だれかのお役に立てば・・・
 収益金は福祉施設に寄付
 各ジャンル合わせて180冊ほど
◎21日に菅坂南トンネル貫通式
 18年度内の全線完成目指す
◎台風被害復旧に重点
 府が17年度中丹広域振興局管内の
 土木・農林水産事業個所と事業費発表
◎すでに4千人近く事前登録
 25日に市独自のチャレンジデー
 市民が運動に親しむきっかけづくりに
 市バスケ協会が協賛イベント企画
◎風声 気になること 神宮寺町 木下千左子
◎市民けいざい
 ・融資件数 過去最多の1万7700件余
  16年度の府中小企業融資制度
  総額は2020億円と微減
  「小規模企業おうえん融資」などを多く利用
 ・がんばってます
  磯井工務店 上杉町
  山林保全からも国産材を推奨
  価格的にも外材と大差なくなってきて
◎同級・同窓・OB会だより
 ・お互いの還暦を祝い合う
  豊里中学校の昭和35年度卒業生
 ・こちらも還暦を迎えて懇親会
  グンゼに昭和38年入社の「若鮎会」
◎あやべ春秋
 ・「日置部」の里に・・・
  八津合町 森津一男
 ・私の東京大空襲
  睦合町 斉藤美千代
◎あやべ文芸
 俳句
 ・第四十四回 安国寺尊氏忌
 ・丹波春橙句会 西村勝美選
◎於与岐の四季折々の花や
 弥仙山の写真集をCDに
 地元に住む会社員の吉崎孝典さん(59)
 農作業も山登りもカメラ持参
 古里のHP制作きっかけに撮影続ける
◎市民招待席
 6月18日に府中丹文化会館で
 MAF管弦楽団が定期演奏会
 本社後援 綾部で初めて開催
◎カルガモがあまりにも可愛いので・・・
 物部町の土田幸男さんが地元・犀川で撮影
◎おーらい 綾部 往来
 この綾部の雄大な自然に向日市民はあこがれ持つ
 向日市長の久嶋務さん(49)
◎綾高ドイツ製ピアノ同型をテレビで紹介
 22日にNHK総合で
◇第25回市民男子ゲートボール大会・第15回市民女子ゲートボール大会
◎手話奉仕員養成講座受講生募る
 市が23日まで
◎来週のFMいかる
◎告知板
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 もらって下さい 子猫
◎満1歳になりました