あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.5>>2005.5.11
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.5.11
フィンランド人が綾部でホームステイ
クントさん家族とアウティオさんの4人

寺山登山や温泉入浴体験
市民らとの交流を深める

綾部キリスト福音教会を拠点に
 フィンランドから来日した乳児1人を含む男女4人が3日から1週間、 綾部市内に滞在し、 神宮寺町の綾部キリスト福音教会 (朝子孝一牧師) を拠点にしながら市民との交流を深めた。

 日本との親善を目的に4月末に来日したフィンランドのキリスト教宣教師ら9人は約1カ月間にわたり、 3班に分かれて京都府内や福井県内などの各地をホームステイしている。

 うち綾部へやって来たのは、 テーム・クントさん (26) と妻のハンナマーリトさん (25)、 長女のヘルビちゃん (1) と、 ミーッコ・アウティオさん (19) の4人。

 クントさんの家族が日本を訪問するのは初めて。 アウティオさんは、 宣教師として来日した父とともに4歳から12歳まで日本で過ごした。 アウティオさんにとって綾部は、 1960年に来綾した祖父のオンニ・アウティオさんが綾部キリスト福音教会の創設に携わったことから、 縁のある地となっている。

 一行は綾部に滞在中、 寺山登山や睦寄町のあやべ温泉での入浴なども経験。 アウティオさんは 「日本には小さい時の思い出があり、 懐かしい」 と語り、 テームさんは日本で様々な人や文化などに接することを 「冒険のような旅」 と表現していた。

 朝子牧師 (64) は、 「フィンランドから若い世代の人たちが日本に来て、 親善を図ることは喜ばしい」 と話していた。
親善を目的に来日したフィンランド人と朝子牧師(左端)ら

 位田町の府畜産技術センターで9日、 同センターで飼っている乳牛の飼料にするための牧草の刈り取り作業が行われた。

 同センターでは乳牛と和牛合わせて約50頭を飼育している。 場内には約2・5ヘクタールの放牧地と約7ヘクタールの牧草地があり、 牛の飼料を栽培している。

 この日は、 1・2ヘクタールに植えたイタリアングラスと0・8ヘクタールで栽培したオーチャードグラスを収穫した。 うち、 イタリアングラスは昨年の台風で草地の養分が流れたのと3月に寒い時期が続いたため生育が悪く、 例年より1割余り少ない約10トンの収量となった。

 収穫された牧草は、 水分が60%程度になるまで天日で乾かしたあと、 1個の重さが250〜300キロのロールに密封される。 ロール内では乳酸発酵が進み、 6〜11月ごろの乳牛約20頭の飼料となるほか、 刈り取ったあとの草地には、 秋に収穫する牧草の種がまかれる。
乳牛用の牧草刈り取り始まる

府畜産技術センター
高さ約70センチの牧草を刈り取る大型トラクター
NEWS INDEX  2005.5.11付
◎京セラ綾部工場が完工
 いよいよ6月から操業開始へ
 国内の新たな主要生産拠点
 「日本で“ものづくり”可能」証明を
 60人採用、今後3年で200人に
◎「市安全・安心のまちづくり推進協議会」設立
 快適な生活環境を自主的に
 総会開き活動内容などを確認
◎小・中学生が修学旅行に出発
 ・中学校
  4校は11日に東京方面へ
  野球観戦やディズニーランド楽しむ
 ・小学校
  3つに分けて奈良・大阪へ
  名所旧跡や海遊館など巡る
◎風声 風声の「命」に感動 乙訓郡大山崎町 篠原綾子
◎新庄浩太君が府中学新記録
綾部中3年 1500メートルで16年ぶりに塗り変える
 京都陸協の記録会で樹立
 昨年の全国大会優勝記録を
 はるかに上回る4分2秒84
◎フィンランド人が綾部でホームステイ
 クントさん家族とアウティオさんの4人
 寺山登山や温泉入浴体験
 市民らとの交流を深める
 綾部キリスト福音教会を拠点に
◎市制施行55周年記念事業
 綾部でNHKラジオ「ひるの散歩道」
 市など 6月17日の公開収録の観覧希望者募る
◎4強に豊里、銀河A、綾部A・C
 綾部ライオンズクラブ旗少年野球
 14日に準決と決勝
◎乳牛用の牧草刈り取り始まる
 府畜産技術センター
◎「母の日」にちなみ“無料カット”奉仕
 府美容業生活衛生同業組合綾部支部
 松寿苑を訪ねて
◎今夏、常熟への中学生派遣中止
 市が反日感情の高まりを踏まえて
◎S沖地震被災者への義援金3万円余寄託
 寿千会塩見筝曲教室
◎パーソナリティを今月末まで募集中
 エフエムあやべ
◎告知板
◎くらしのしおり
 もらって下さい 猫・子猫
◎おめでとう
◎おくやみ