あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.5>>2005.5.6
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.5.6
あやべ桜が丘団地 分譲開始5周年

記念イベントに犬との交流
ドッグショーや生活介助犬の実演行う
  「ワンちゃんと楽しく過ごそう」 などのキャッチフレーズを掲げて身近なペットの犬と交流するイベントが5日、 桜が丘2丁目にあるコミュニティーセンター前などで開かれた。 あやべ桜が丘団地の分譲開始5周年を記念して市が3日から開いたうちのメーンイベントとして催されたもので、 期間中は数多くの市民らでにぎわった。

 総区画数が459の同団地は、 桜が丘1丁目 (分譲区画数222) から販売開始。 4月18日現在で、 1丁目は契約も含め215区画が、 2丁目は162区画のうち87区画がそれぞれ分譲されている。

 分譲区画数で見た全体では、 384区画のうち契約も含めた分譲数は302区画で契約率では78・6%となっている。

 販売開始5周年記念のメーンイベントでは、 「ワンちゃんと共生で築くまちづくり」 をテーマに、 生活介助犬の実演や 「命ある犬」 と楽しく暮らすための講演、 フライングディスクを犬が空中でキャッチするドッグショーなどが催された。

 うち、 生活介助犬の実演には、 長岡京市の介助犬育成のNPO法人・京都ケアドッグステーション (長谷川佳子理事長) のスタッフらが出演。 車いすで生活する人のためのサポーターとして訓練されている犬たちが、 車いすの人が落とした財布を拾ったりするデモンストレーションをした。
手の届かない車いすの人に代わり、封筒を渡す介助犬

 宗教法人大本は3日から5日まで、 春の祭典や諸行事を執り行った。 例年、 4日の教主生誕祭は亀岡市の本部で開かれているが、 今年は神殿の改修工事のため上野町の長生殿が使用された。 今年は主な行事の会場が綾部の本部 (梅松苑) となり、 この3日間に全国各地から延べ6千人の信徒らが来綾した。

 主催者発表によると、 3日の大本みろく能に500人、 4日の教主生誕祭には2500人が来場。 5日に行われたみろく大祭にも3千人が訪れた。

 みろく大祭は昭和3年から続けられている例祭で、 末法の世の立て替え、 立て直しをして争いのない平和と幸福に満ちた神人和楽の 「みろくの世」 の成就を祈願するもの。 みろく大祭当日、 長生殿内は信徒らでいっぱいになる中、 神事が厳粛に行われた。

 5日はみろく大祭に引き続き、 本宮町のみろく殿などで春季祖霊大祭も営まれた。

「みろく大祭」には3千人

大本の春の祭典などにぎわう
「みろく大祭」に参列した信徒ら
NEWS INDEX  2005.5.6付
◎活動10年 20人余のタイ中学生支援
 何北中生徒会 書き損じはがき回収し奨学金に
 3年生が11日から東京へ修学旅行
 今年もNGOに浄財届ける
 今後、市内の中学校に活動広がれば・・・
◎あやべ桜が丘団地 分譲開始5周年
 記念イベントに犬との交流
 ドッグショーや生活介助犬の実演行う
◎開館10周年で特別講演会
 市天文館 風力発電装置の引き渡し式も
◎8日の四都市体育大会を速報
 インターネットで
◎市への寄付
◎社論
 府の機構再編1年
 問われる「府」そのものの存在意義
◎風声 オラは死んじまったダー 神宮寺町 森下優
◎綾部中が初優勝飾る
 第3回綾部野球協会杯中学校軟式野球
◎新入部員7人迎えて入団式
 少年野球・中筋ジャガーズ
◎ひのきしんで市民も参加をして清掃奉仕
 天理教綾部支部
◎由良川考古学散歩(132)
 「孔があいている」と彼は言った
◎カラオケBEST10
◎新刊ベストセラー
◎あやべ春秋
 ・古い書物を片付けていたら・・・ 舞鶴市 戸祭武
 ・老人の戯れ言 安場町 村上清
◎あやべ文芸
 俳句 ・「かな俳」句会
 短歌 ・もみじ会 ・大島町短歌サークル
◎「みろく大祭」には3千人
 大本の春の祭典などにぎわう
◎「火渡り」神事に挑む参拝者も
 味方町 秋葉三尺坊大権現味方分霊場で例祭
◎約1万本がほぼ満開 「つつじまつり」盛況
 戸奈瀬町の営農組合15周年と朝市10周年記念し盛大に開催
◎エビネランにうっとり・・・
 七百石町の氷室さん 今年も展示会を開く
◎新芽は萌芽後、順調に育つ
 小西茶業組合が品評会用に摘み取り作業
◎綾部は優勝チームと初戦で当たり敗退
 本社後援 第19回「日本少年野球綾部大会」
◎第55回市長旗争奪社会人野球大会5日目 (1日・第1市民グラウンド)
◎今年もゲートボール大会開き住民ら交流
 下位田自治会
◎まちかど事件簿
 たき火の残り火引火か 新庄町の空き地で火災
◎来週のFMいかる
◎満1歳になりました
◎おめでとう
◎おくやみ
◎くらしのしおり
 ・差し上げます ベビーダンス
 ・もらって下さい 子犬