あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2005.4>>2005.4.18
NEWS INDEX & PHOTO NEWS
2005.4.18
陽春に花見満喫

「菜の花まつり」開催
菜の花同窓会
 青野町の白瀬橋下流域に広がる由良川河川敷約8500平方メートルで、 今年も菜の花が咲きそろってきた16日に市民グループ 「菜の花同窓会」 (高倉信正会長) が 「菜の花まつり」 開き、 会員らが花見を楽しんだ。

 同グループは、 平成13年3月にわらび座の 「菜の花の沖」 公演を催した実行委員会のメンバーらで組織。 公演の収益金で購入した菜の花の種を由良川河川敷にまいて菜の花畑にし、 「綾部の名所にしよう」 と4年前から取り組んでいる。

 この日は、 会員の知人で淡路島から来綾した塩田重和さんらを含め約40人が参加。 開会式では高倉会長のあいさつのあと、 事務局長の村上治男さんが 「今年は過去4年の中で、 菜の花の出来が一番悪い」 と説明した。

 その原因として、 村上さんは10月末の台風23号による由良川の増水で表土の養分が流されたことや、 冬場に寒い日が続いて発芽状況が悪かったことを挙げた。 また3月末に開催された 「全国菜の花サミット」 に参加した際、 「栽培方法を教えてもらったので、 今後の活動に生かしていきたい」 と話していた。
咲きそろい始めた菜の花

こちらは「チューリップ祭り」

綾音楽事務所
チューリップが咲いた会場
 日中の気温が20度を超え汗ばむ陽気となった16、 17の両日、 小貝町の 「喫茶24。」 周辺で第3回 「チューリップ祭り」 が開かれ、 訪れた市民らが色鮮やかなチューリップの花を楽しんだ。

 同祭りは、 綾部を元気にしようと町おこしグループの 「綾音楽事務所」 (西恭子代表) が平成15年から毎年開いている。 今年は同店前の畑に約1万個のチューリップの球根を植えた。

 会場ではチューリップが3本100円で販売され、 来場者らは色とりどりのチューリップを購入したり、 カラオケなどのイベントに参加した。
NEWS INDEX  2005.4.18付
◎いよいよ動き出す「西町踏切」工事
 今夏には拡幅改良に着工し、今年中の完成目指す
 今は市とJRが協定協議中
 事業費は1億5千万円
 周辺道路では新たな交通規制も
◎今年は綾部市独自のイベントです
 5月25日にチャレンジデー
◎鉄道西日本OB会綾部支部が総会
◎風声 地元小学校の入学式で 高津町 塩見弘之
◎ふるさと探訪(36)
 綾部を所領した「平重盛」
 綾部八幡宮に直筆の扁額
 本宮や新宮の地名も名残か
◎声のひろば
 安易な119番、非常識にも程がある
 匿名希望の一市民
◎陽春に花見満喫
 ・「菜の花まつり」開催
  菜の花同窓会
 ・こちらは「チューリップ祭り」
  綾音楽事務所
◎おーらい 綾部 往来
 約3アールの畑に色とりどり
 約2千本のチューリップ
 栽培している由良一利さん(71)=小畑町
◎子らが手作りかるた取り楽しむ
 奥・中上林「ふれあいセミナー」開催
◎プロの着付けに来場者うっとり
 本社後援・尚美流全日本和装協会支部が発表会
◎通常総会と「家の光大会」を開く
 JA京都にのくに女性部
 部員ら400人出席して
◎綾部ファイターズAが優勝
 スポ少野球
 銀河スターズA準優勝
◎綾高は初戦敗退
◎告知板
◎おくやみ
◎本社来訪